郊外との競争や不況で破綻とは? わかりやすく解説

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郊外との競争や不況で破綻

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:54 UTC 版)

ハルネ小田原」の記事における「郊外との競争や不況で破綻」の解説

小田原市内で初めての総合ショッピングセンターとして開業し、「おだちか」の通称親しまれるファッショングルメ拠点となり、最盛期1991年平成3年)には売上高87億円に達した。 しかし、JR東海道線鴨宮駅近く川東地区1993年平成5年10月21日にダイドープラザが開業して核店舗イトーヨーカドー小田原店見込んでいた年間売上高85億円を大幅に上回る年間売上高154億円を1997年平成9年2月期に上げたのを皮切りに1999年平成11年3月18日小田原シティモールクレッセ開業したほか、2000年平成12年9月28日にはダイドープラザロビンソン百貨店小田原入居するウエストモール増設され、イトーヨーカドー小田原店入居する既存イーストモール合せて百貨店総合スーパーの2を持つショッピングセンターダイナシティとなるなど駐車台数5,000台を超える郊外型商業地区誕生したそうした郊外商業施設影響受けて2001年平成13年)には売上高が約33億円まで落ち込み運営していた「小田原地下街株式会社」が約17億円の負債抱えて2002年平成14年7月民事再生法の適用申請して経営破綻し、それに伴って地下街閉鎖となった2003年平成15年3月小田原市小田原商工会議所さがみ信用金庫などが出資して株式会社アミーおだちか」を設立し同社小田原市所有する施設の運営する形で営業開始した。 しかし、不況長期化加えて当館に隣接する小田原駅ビル小田原ラスカ」が開業したことなどもあって売上テナント減少歯止めを掛からず、施設の老朽化伴って設備投資増加したことが重なったため、2007年平成19年6月30日全店舗を閉鎖して地下街としての営業終了した

※この「郊外との競争や不況で破綻」の解説は、「ハルネ小田原」の解説の一部です。
「郊外との競争や不況で破綻」を含む「ハルネ小田原」の記事については、「ハルネ小田原」の概要を参照ください。

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