郊外↔都心とは? わかりやすく解説

郊外↔都心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 06:51 UTC 版)

オムニバスタウン」の記事における「郊外↔都心」の解説

指定前から仙台市地下鉄南北線バスから鉄道への乗り継ぎ促進策導入されていたが、これをJR線にも広げる施策が採られ、渋滞による経済的損失が高い国道45号仙台西道路並走するJR線駅前広場接続道路整備が行われた(東西方向)。南北方向は、地下鉄並走しながら経済的損失がなお高く、上記一般的施策パークアンドライドキスアンドライド推進された。郊外↔都心の時間短縮諸所達成されたが、地下鉄バスがともに市営であるため実現できた乗継割引が、JRバスでは運営主体異なるため乗り換え運賃増となり、経済的インセンティブが働かなかった。また、モータリゼーション、および、職場物販郊外化進んでいるため、バス利用者顕著な増加見られなかった。なお、新規に整備対象となった駅前広場は以下の9箇所である。

※この「郊外↔都心」の解説は、「オムニバスタウン」の解説の一部です。
「郊外↔都心」を含む「オムニバスタウン」の記事については、「オムニバスタウン」の概要を参照ください。

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