道路公団関係とは? わかりやすく解説

道路公団関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 15:36 UTC 版)

天下り」の記事における「道路公団関係」の解説

高速道路整備計画で、19982002年度5年間に契約され10億円上の工事361件のうち、予定価格対す実際契約金額の割合落札率とすると、落札99%は25件、98%は227件、97%75件、94%以下は4件で、ほとんど95%以上である。この異常に高率落札率の背景には、落札企業公団幹部天下りがあると言われている。工事受注する企業には、発注する側の公団から天下りした者が多い。受注企業のおよそ200社に約300人が天下りしていると推定されている。 建設企業国土交通省道路公団OP受け入れて工事受注し利益上げる、工事予定予算を知るために政治献金をする、献金受け取った政治家国交省道路公団圧力をかけるこのような役所公団から企業へ、企業から政治家へ、政治家から役所公団へという関係は「政」「官」「財」の「鉄のトライアングル」と呼ばれ汚職談合贈収賄温床となりやすい。 2005年には、日本道路公団天下りOBによる官製談合事件発覚談合組織「かずら会」が明るみ出て現役公団副総裁逮捕され、計12人・26社が起訴された。 道路関係四公団民営化するための「高速道路株式会社法案」などの概要決まり旧公団六つ新会社分割され、国の出資率が三分の一以上となるが、一部には天下り先が増えるだけという批判もある[要出典]。 高速道路料金上限1000円制度ETC使用乗用車のみで二年間限定であり、これを機にETC国民購入させ二年間が終わるとETC料金メリットはなくなる予定。[要出典]幹部には元道路交通天下り職員カード会社幹部名を連ねている。

※この「道路公団関係」の解説は、「天下り」の解説の一部です。
「道路公団関係」を含む「天下り」の記事については、「天下り」の概要を参照ください。

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