道路交通需要及び道路整備維持の適正化と社会的費用とは? わかりやすく解説

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道路交通需要及び道路整備維持の適正化と社会的費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:59 UTC 版)

ロードプライシング」の記事における「道路交通需要及び道路整備維持の適正化と社会的費用」の解説

道路交通発生需要及び道路整備維持は、社会全体での「純便益」: =「利用者便益」 - 「社会的費用通常の費用加えて社会与え負の効果である外部費用合わせた費用)を最大とするように適正化合理化)される必要があるまた、持続可能な公共交通都市社会整備維持含めて適正化される必要もある。 道路渋滞混雑問題点については、旅行時間増大等により都市及び社会全体での道路交通の「社会的費用」が、交通量に対して非線形的(加速度的)な増大生じていることと考えることができる。これは道路利用者加害者でもあり被害者でもある状態と見なすことができ、利用者外部費用明示的に請求されないので、道路利用表層的安価見てしまうことによる利用者数の増大による過大需要生じている状態と考えられる単純なモデル用いると、一定区間道路利用車台数 n {\displaystyle \,n} 、一台の得る便益 p {\displaystyle \,p} 、 一台混雑により被る不便益 q {\displaystyle \,q} 、 総純便益 R {\displaystyle \,R} とする。利用者外部費用である n d q d n {\displaystyle \,n{\frac {dq}{dn}}} を明示的に請求されいとすると、 p − q {\displaystyle \,p-q} の正負利用不利用基準となるので、それによって実現される需要 n {\displaystyle \,n} (すなわち p − q ( n ) = 0 {\displaystyle \,p-q(n)=0} の解)は過大であり R {\displaystyle \,R} を極大化しない。 R = n pn q ( n ) , d R d n = p − q ( n ) − n d q d n {\displaystyle {\begin{aligned}R&=np-nq(n),\\{\frac {dR}{dn}}&=p-q(n)-n{\frac {dq}{dn}}\end{aligned}}} 道路利用者適正な社会的費用負担原則受益者負担の原則)の実施並びに適正な道路交通需要及び道路整備維持実現は可能と考えられている。これは道路公共財位置づけず、排除性競合性成立する見なし、これに基づき通常の市場経済委ねる考え方にも近い。但し実現のためには、適正な道路課金及び需要に基づく道路整備維持」及び「料金徴収」を運用できる制度システム例え走行距離課金)の実現前提条件である。

※この「道路交通需要及び道路整備維持の適正化と社会的費用」の解説は、「ロードプライシング」の解説の一部です。
「道路交通需要及び道路整備維持の適正化と社会的費用」を含む「ロードプライシング」の記事については、「ロードプライシング」の概要を参照ください。

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