運転時間と車両運用の沿革とは? わかりやすく解説

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運転時間と車両運用の沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:28 UTC 版)

東京メトロ銀座線」の記事における「運転時間と車両運用の沿革」の解説

1993年平成5年7月30日までは01系車両と旧形車両先頭2000形中間1500N形組込)で運用し保安装置打子式ATS使用してきた。最高速度55 km/h全線所要時分3430秒最大運用数は36本(予備4本)であった7月30日終電後に保安装置切り換え実施し、翌7月31日からは新CS-ATC化と全車両が01系統一された。 旧形車引退後の1993年8月2日01系統一による車両性能の向上(旧型車両比較して01系35 km/h上の加速性能優れている)と曲線および分岐器通過速度の向上、保安装置新CS-ATC化とTASC(駅定置停止制御装置)の使用開始反映したダイヤ改正実施した。これにより最高速度65 km/h向上し全線所要時分は4分短縮した30分30秒に、朝ラッシュ時3本列車増発行っても、最大運用数は2本削減した34本(予備3本となった銀座線TASCホームドアなどの設置目的したものではなく銀座線の各駅はホーム有効長と列車の長さがほぼ同じで、運転士個人差左右されるブレーキ操作TASCにより均一化することを目的したものである。TASC停止精度前後50 cm以内となっている。 その後1997年平成9年9月30日には溜池山王駅開業に伴い全線所要時分55増えた31分25秒となり、運用数が1本増えた35本(予備3本となったこのため、第38編成新製された。 なお、01系置き換え目的として2011年平成23年)度より順次導入され1000系当初置き換え対象01系同数38本の導入予定であったが、東京メトロ2016年3月28日発表した2016年度から2018年度までの3年間の中期経営計画東京メトロプラン2018〜「安心の提供」と「成長への挑戦」〜』において、今後銀座線全駅に整備予定しているホームドアの関係で各駅での停車時分拡大し全線所要時分運用数がそれぞれ増えることになり、2本増の40本の導入へと変更された。

※この「運転時間と車両運用の沿革」の解説は、「東京メトロ銀座線」の解説の一部です。
「運転時間と車両運用の沿革」を含む「東京メトロ銀座線」の記事については、「東京メトロ銀座線」の概要を参照ください。

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