輸出問題とは? わかりやすく解説

輸出問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:36 UTC 版)

CFMインターナショナル CFM56」の記事における「輸出問題」の解説

GEは、1972年10トンエンジン計画においての彼らの成果輸出許可得たしかしながら商務省武器管理局は、核心技術国防省予算ひいてはアメリカ納税者による税金)で開発されB-1爆撃機が、戦略国家防衛一端担っており、フランスへ技術輸出される事により、この計画におけるアメリカ労働者人数限られるという理由により、安全保障上の観点から拒絶推奨した。公式決定は、国家安全保障決定覚書に、国家安全保障問題担当大統領補佐官ヘンリー・キッシンジャーが、1972年9月19日調印した事によりなされた拒絶根拠として、国家安全保障上の懸念挙げられていたが、報告によると高水準政治的な駆け引きが、同様に重要な役割果したとされる計画関連する輸出問題を、フランス大統領ジョルジュ・ポンピドゥー重要視し契約承認するように、1971年アメリカ合衆国大統領リチャード・ニクソン直接働きかけキッシンジャーポンピドゥー大統領との1972年会合問題提起したGEは、幹部市場半分を持つ事は、もし、スネクマGE貢献なしに独自にエンジン開発した場合、彼らが怒ると信じていた、何も市場得られない状態よりはましであると主張した報告されるしかしながらニクソン政権行政当局は、この計画アメリカ航空分野における主導的地位終焉始まりになる事を懸念した同様に拒絶した場合報復として、スイスアメリカ製A-7 コルセア II導入する代わりにフランス製のダッソー・ミランを導入するように、フランス働きかけるかも知れないという憶測があった。結局スイスどちらも導入せず、ノースロップ社のF-5E タイガーII導入した

※この「輸出問題」の解説は、「CFMインターナショナル CFM56」の解説の一部です。
「輸出問題」を含む「CFMインターナショナル CFM56」の記事については、「CFMインターナショナル CFM56」の概要を参照ください。

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