輸入促進とは? わかりやすく解説

輸入促進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:05 UTC 版)

日本における自動車」の記事における「輸入促進」の解説

日本自動車産業発展させるため極度に制限されていた輸入車販売1965年昭和40年になって自由化されたが、輸入台数1979年60,161台をピーク減少転じ1983年には35,286台まで減少した。 しかし対ドル円高恩恵受けたアメリカ車1985年モデルから値下げ始め、これに対抗して直接円高と関係なかった欧州車努力して価格下げた。またBMW1984年6月実質金利10%を切る9.5%のオートローン設定、これに各社追随したため実質的に安価に購入できるようになった。これと並行してバブル景気により高級品の消費指向進み、また住宅値上がりにより購入諦めた資金自動車流れた。 また1980年日本車生産台数アメリカ車抜いて世界一になり、またアメリカ市場でのシェア20%超えたこのような日本車輸出隆盛に連れて1985年頃から貿易不均衡非関税障壁問題になり、日本政府は「市場開放と輸入促進のためのアクション・プログラム」を実行に移すこととなった運輸省新型認定手続き簡素化したり、メーカーなければ行なえないテスト運輸省係員海外出張して審査するなど輸入促進を図った。また輸入車不利だった自動車保険1989年7月1日国産車と同条件改訂1989年4月物品税消費税となり実質的に減税1990年4月から大型自動車自動車税減税、などの施策行なわれた。 これらのことから輸入車登録台数1984年には41,982台と増加転じ1985年50,172台、1986年には88,357台と過去最高を記録その後1987年97,750台、1988年133,573台、1989年180,424台と順調に増加した

※この「輸入促進」の解説は、「日本における自動車」の解説の一部です。
「輸入促進」を含む「日本における自動車」の記事については、「日本における自動車」の概要を参照ください。

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