車高規制とは? わかりやすく解説

車高規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「車高規制」の解説

近年さらなる物流経費節約輸送効率世界的な流れの中で年を追うごとに急増し続けている、いわゆる背高コンテナ』(海上コンテナ#ハイ・キューブ・コンテナ参照)を現在、日本国内使用されているコンテナ輸送専用シャーシ積載した場合コンテナ直接載せる荷台部分となるシャーシ最大地上高、約1,200mm(ミリメートル)を含めれば約4,100 mmとなり、日本の道路交通法定められ通常の車高規制値である全高3,800 mm超えてしまう。しかしこの種のコンテナ積載した状態で、高さが3,800 mm以下となる超低床車体開発不可能(荷台車輪以外の部分落とし込み式として全高下げることは可能であるが、40 ft場合牽引車全長現行の車両規制値超過する)であることや、海上陸上一貫輸送するコンテナ性格上、前項でも触れたように近年国際的な輸送可能重量改善され経緯もあって貨物安易に分割できない現状などの事情から、道路交通法573項規定対象としない特例措置として取り扱うこととなり、事前に定められルート限り通行が可能'なった。 大型背高コンテナ積載車の通行が必要とされる幹線道路網」は2006年6月現在、日本国内で約29,000km(キロメートル)とされており、そのうち560 km 47区間一時期通行制限されていた。これについて国土交通省は、2010年代半ばまでに解消する計画持っていた。 その後整備進んだ結果2018年平成30年3月に「重要物流道路制度」が創設された事により、道路管理者道路構造など観点から支障がないと認めて指定した区間限定して道路通行する車両制限値引き上げることにより、一定の要件国際海上コンテナ輸送中を証明する書類携帯や、ETC2.0対応車載器搭載及び登録など)を満たす40 ft背高コンテナ車にかぎり、通常申請して認可されるまでにほぼ一ヶ月程度要していた『特殊車両通行許可』を不要とする事となり、一段と背高コンテナ輸送盛んになってきた。これら一連の改善により、国内での重要物流道路(約 35,000 km)のうち、2019年令和元年7月31日より以下の総延長距離約 30,000 km区間において、40 ft背高コンテナ車通行が可能となった高速道路12,200 km 直轄国道15,000 km 地方管理道路 約 2,800 km高速道又は、国道から枝分かれして空港・港湾拠点倉庫等へのいわゆる連絡道路的な役目担っている。 '※ 3種道路合計30,000 km

※この「車高規制」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「車高規制」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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