路線と運転とは? わかりやすく解説

路線と運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/01 03:03 UTC 版)

藤枝焼津間軌道会社」の記事における「路線と運転」の解説

ルート東海道線から外れた藤枝町の中心官鉄焼津駅直結することを目的したもので、これは元来東海道線建設時瀬戸川から焼津まで砂利採取用いられトロッコ軌道跡地流用したものでもある。 焼津停車場より藤枝町の舊大手口通ず新道へ、とあり、当時通ったばかりの県道現在の県道30号藤枝街道呼ばれていた)の片側に約4.5kmの軌道敷設されていた。 藤枝大手起点は、現・県道215となっている旧東海道との交差点-駿遠線大手駅付近-県道224分岐、のあたりと思われる (1997) では「明治入って新道(のちの国道1号)が」とあるが、これはミスで、明治関連史料の「新道」は県道30号指している。同付近旧・国道1号戦後新設で、この新設工事拡幅工事とみたとみられる)。 現在は東海道新幹線以北道筋変わっていないと思われるが、焼津駅近く変わっており、県道30号駅北2丁目交差点で直角に曲がっている。しかし県道30号東海道本線交差する場所は現在は立体交差だが変わっておらず、その付近に焼津西町終点があった。当時踏切付近から斜めに道が伸びていた。乗客はそこから踏切渡って焼津駅行った思われる焼津駅北口ができたのは戦後である)。 「瀬戸川」が川のどちら側であったかは不明である。 時刻表記載停留所焼津瀬戸川藤枝合計3つで、全線所要時間勾配の関係からか藤枝焼津25分、焼津藤枝30分と異なっていた。旅客毎日7往復+臨時増発貨物毎日数回、そして開業時旅客運賃各区2銭、貨物運賃が2銭であった

※この「路線と運転」の解説は、「藤枝焼津間軌道会社」の解説の一部です。
「路線と運転」を含む「藤枝焼津間軌道会社」の記事については、「藤枝焼津間軌道会社」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「路線と運転」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「路線と運転」の関連用語

路線と運転のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



路線と運転のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの藤枝焼津間軌道会社 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS