販売低迷とは? わかりやすく解説

販売低迷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 02:21 UTC 版)

ロッキード L-188」の記事における「販売低迷」の解説

この欠陥エンジン支持方法変更し最大巡航速度大幅な制限加える(324275 kt)事で一応の解決見たが、飛行停止処分に伴う悪評セールス打撃与え、しかも前世代レシプロ機以下に制限された劣速では、コンベア880ボーイング720など同クラス登場した中距離ジェット機や、これらより小型シュド・カラベルには全く太刀打ちできなかった。 さらに、より小型だが安価なターボプロップ機であるビッカース バイカウントや、東側諸国発展途上国においてはイリューシンIl-18にも顧客奪われることになったカンタス航空キャセイパシフィック航空では洋上飛行を伴う中長距離国際線でも運航されたが、間もなくコンベア880ボーイング707に取ってわられるなど、航空会社でも使い勝手持て余すことも多くコンステレーション一世を風靡した名門ロッキード看板販売力をもってしても、144機の受注(総生産機数167機)に留まり生産開始からわずか4年後の1961年生産終了した一方 低速大きな機内容積積載量要求される対潜哨戒機としては格好機体とされ、「P-3 オライオン」としてアメリカ海軍やその同盟国軍隊採用され大ヒットとなった日本海上自衛隊にも計101機が導入されている。 このエレクトラ大失敗によって、しばらく旅客機製造から遠ざかることになったロッキードは、その後1970年代先進技術投入して開発した三発ワイドボディ旅客機L-1011 トライスター」で起死回生を図るが、開発遅延(特に搭載するロールス・ロイス RB211エンジンの開発遅延)に加えボーイングマクドネル・ダグラスといったライバル各社販売網太刀打ちできなかったこと、航続距離比較短かったことや発展性乏しさなどといった様々な理由によってトライスター販売にも失敗し最終的に1981年旅客機製造からの撤退余儀なくされた。

※この「販売低迷」の解説は、「ロッキード L-188」の解説の一部です。
「販売低迷」を含む「ロッキード L-188」の記事については、「ロッキード L-188」の概要を参照ください。

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