調査と評価とは? わかりやすく解説

調査と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 07:06 UTC 版)

お祈りメール」の記事における「調査と評価」の解説

NPO法人ライフリンク2013年実施したアンケートによれば、「サイレントお祈り」を経験したことがある回答した者は74%であり、就活生1人につき平均4.8回の「サイレントお祈り」があったとしている。日本労働組合総連合会2014年実施した就職活動に関する調査によれば31%の就活生が「サイレントお祈り」を受けた経験があるとしている。 HR総研2017年度新卒採用に際して企業側に行った調査によればエントリーシートなどの書類選考結果を「合格者のみに伝える」と解答し企業全体22%、従業員規模1001名以上の大企業対象とすると38%、面接合否結果について「合格者のみに伝える」と解答し企業全体13%であったアイデム新卒採用担当者対象として2016年5月行った調査によれば、「合格者には通知し不合格者には通知しないことがある」と解答し割合は22.4%であった同調査でも同様に従業員規模大きくなるほど不合格者への通知省略する傾向見られ従業員3000名以上の企業では31.8%が「通知しないことがある」と解答している。 「サイレントお祈り」は就活生にとって失礼である、就活スケジュール立てづらくなる、社員には「報・連・相」の徹底指示するに対して矛盾しているのではないかなどの意見見られるフリーアナウンサー梶原しげるは、「昔の就職活動選考通過者のみ電報知らせ不採用者には一切連絡をしない形が普通であった」と指摘している。 就活生側が企業対し何も連絡せず選考内定辞退することを「サイレント辞退」「サイレント学生」と呼称する場合がある。

※この「調査と評価」の解説は、「お祈りメール」の解説の一部です。
「調査と評価」を含む「お祈りメール」の記事については、「お祈りメール」の概要を参照ください。

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