調査に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 01:15 UTC 版)
渋川市内では、関越自動車道・渋川伊香保インターチェンジから長野県の上信越自動車道までを連絡する地域高規格道路・国道353号金井バイパス(上信自動車道)の建設が行われており、道路敷設予定地域に存在する埋蔵文化財包蔵地について公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団による発掘調査が行われていた。このうち金井東裏遺跡域内を通過する道路建設部分では、道に沿った細長い調査区が設定され、内部を13区に細分して2012年(平成24年)9月から発掘調査が開始された。
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調査に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/08 16:19 UTC 版)
2008年(平成20年)から2010年(平成22年)にかけて、一般国道139号(都留バイパス)の建設に際して発掘調査が行われた。遺跡の周辺は中央自動車道富士五湖線や富士急行線、国道139号が南北に並行して通っており、さらに県道35号と直行する。このため一帯は交通渋滞が著しく、環境改善のためバイパス建設が行われた。なお、都留バイパスの建設に際しては玉川金山遺跡や天正寺遺跡の発掘調査も実施されている。 調査は山梨県教育委員会が国土交通省関東地方整備局から委託され、山梨県埋蔵文化財センターによる発掘調査と整理作業、報告書作成が実施された。発掘調査期間は平成21年6月21に日から同年12月25日まで、基礎的整理作業は平成22年1月6日から3月18日まで、本格的整理作業と報告書作製は平成22年6月1日から平成23年3月18日までの期間に行われた。 工事予定区域は遺跡の東側数十メートルと隣接し、遺跡の中を通過する南北600メートルのルート上の発掘調査が実施された。発掘調査に先立って平成19・20年に工事予定区域における試掘調査が実施され遺構・遺物が確認されたため、従来の遺跡範囲に都留バイパス建設予定地を含む広範囲が追加された。
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調査に至る経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 18:07 UTC 版)
渋川市内では、関越自動車道渋川伊香保インターチェンジから長野県の上信越自動車道までを連絡する地域高規格道路・国道353号金井バイパス(上信自動車道)の建設が行われており、道路敷設予定地域に存在する埋蔵文化財包蔵地について公益財団法人群馬県埋蔵文化財調査事業団による発掘調査が行われていた。このうち金井東裏遺跡域内を通過する道路建設部分では、道に沿った細長い調査区が設定され、内部を13区に細分して2012年(平成24年)9月から発掘調査が開始された。
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