評論家のレセプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 21:41 UTC 版)
「イーヴォ・ポゴレリチ」の記事における「評論家のレセプション」の解説
1980年、ワルシャワで開催された第10回国際ショパン国際ピアノコンクールの第3ラウンドでポゴレリッチが敗退し、審査員から物議を醸した意見が出されました。陪審員の一人であるマルタ・アルゲリッチは、彼を「天才」と宣言し、抗議して審査員を辞任した。他の2人の審査員は、「このようなアーティストが決勝に進出しないとは考えられない」と述べました。しかし、他の審査員は、ポゴレリッチの奇行と思われる点を不服として口にした。ユージン・リストは彼に非常に低いスコアを与え、「彼は音楽を尊重していません。彼は歪むほど極端な音を使用しています。そして彼はあまりにも多くの演技をします。」 ルイス・ケントナーは彼の自分の生徒が落選した後、「ポゴレリッチのような人々が第2ステージに進むなら、私は審査員の仕事に参加できません。私たちは異なる美的基準を持っています。」と述べて審査員を辞任した。 スキャンダルの宣伝はポゴレリッチがキャリアを始めるのを助けました。 ポゴレリッチのパフォーマンスはしばしば物議を醸しています。 彼の解釈はコンサートの聴衆に好評でしたが、批評家には必ずしも好評ではありませんでした。 イギリスの古典的なピアニスト、ピーター・ドノホーは、ポゴレリッチのキャリアを通じて批評家からの一連の「屈辱的な攻撃」に言及しました。 批評家は、彼のスターダムは、彼の才能ではなく、「彼の奇抜さに基づいたポップスタイルの宣伝のおかげ」であると述べました。。セルゲイ・プロコフィエフの第6ソナタの彼の最初の録音は、クラシック録音のペンギンガイドのロゼット賞を含む称賛を受けました。しかし、ニューヨーク・タイムズの批評家ハロルド・C・ショーンバーグベルクは、作曲のテンポが異常に遅いことでポゴレリッチを批判しました。 111ベートーヴェンのソナタ、そしてポゴレリッチは「ロマンチックなピアニストのグレン・グールドになろうと必死になっているようだ(グールドの奇行のいくつかはあるが、彼の特定の種類の天才はいない)」 20年後、別のニューヨークタイムズの評論家であるアンソニートマジーニが同じ作品のパフォーマンスをレビューし、次のように書いています「悲劇的に道に迷った巨大な才能がここにいます。何が悪かったのですか?」。 2015年の英国のコンサートシーンでの長い不在の後、ロイヤル・フェスティバル・ホールでのポゴレリッヒのリサイタルは批評家から広く批判されました。ガーディアンのために書いたアンドリュー・クレメンツは、彼のパフォーマンスを強く軽蔑しました。 レビューアは、彼のピアノ演奏を「非常に大音量で粗雑で、スタインウェイが彼の攻撃に耳を傾けていた」と批判しました。
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