視聴者非主流層の切り捨てとは? わかりやすく解説

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視聴者非主流層の切り捨て

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:25 UTC 版)

テレビ離れ」の記事における「視聴者非主流層の切り捨て」の解説

テレビの視聴はいくつかの層に分類されている。このうち視聴率大きく左右する主流層を優先した編成が行われ、非主流層におけるテレビへの不満は高くなっている。一方で視聴層が狭く購買力がある層(コアユーザー)に頼った番組増えている。 またスポンサー重視する購買欲の高い若者女性F1層および、女子ティーンズ層)向けの番組が、バブル崩壊以降増えている。1980年代以前ゴールデンタイムは、老若男女誰でも受け入れられる番組主体だったのに対してそれ以降は、明らかに女性ターゲットにした番組午前中もとよりゴールデンタイムでも主流になっている中でも情報系番組は「女性人気」「女性支持する」といった語句並べてあたかも男性視聴者存在しないような番組作り行っている番組もある。 日本テレビはかつて、巨人戦中心としたプロ野球中継にしていたが、女性向け番組スポンサーから支持されると、知ると地上波での野球中継大幅に削減したことで男性層に気に入られる番組少なくなり、男性層がテレビから離れる結果となったレギュラー番組でも、伊東家の食卓」を「女性視聴率が低い」という理由終了させている。 テレビ東京も、このような状況の中で独自路線強めて一部コア層のための番組多く編成して高評価得ており、2015年頃からは視聴率上昇したが、万年最下位ゆえの過剰評価な点もありその後苦戦した一方で2010年代になると少子高齢化進展などの要因により世帯視聴率獲得するために中高年層に支持される番組増加したことで、若年層テレビ離れもたらしている。一例として、フジテレビ系列の「月9ドラマは、世帯視聴率獲得苦戦したラブストーリー路線代わり安定した視聴率獲得期待できる医療刑事ドラマ」の割合が高まることとなったが、これに対して若年層ドラマ離れ懸念する意見がある。他にも、テレビ朝日系列テレビアニメである「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は、世帯視聴率低下要因となり、2019年金曜7時から土曜夕方移動し同時間帯で「ザワつく!金曜日」の放送開始された。「ザワつく!」は高い世帯視聴率上げているが、若年層は掴まえられていないという。

※この「視聴者非主流層の切り捨て」の解説は、「テレビ離れ」の解説の一部です。
「視聴者非主流層の切り捨て」を含む「テレビ離れ」の記事については、「テレビ離れ」の概要を参照ください。

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