視聴率調査方法とは? わかりやすく解説

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視聴率調査方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:52 UTC 版)

ビデオリサーチ」の記事における「視聴率調査方法」の解説

会社設立当初は、家庭直接社員訪問視聴した番組時間聞き込む方法とっていたが、1960年代中に選ばれ家庭視聴率調査用の装置設置し、その装置一定時間視聴しているチャンネルテープ記録するオフラインメータ方式採用し1978年には同社開発した「ミノル・メーター」を用いて電話回線通じて情報送信するオンライン方法変わった詳細は「視聴率#歴史」を参照)。装置詳細対象者選出方法などは非公開対象家庭無作為に選ばれるとなっており、調査中および終了後調査方法について秘匿するよう誓約させている。 2年間でサンプル世帯交代する。なお、サンプル世帯選びにあたって近親者マスコミ関係者がいないか調べ公正に行うよう努めている。視聴率個人視聴率テレビごと)と世帯視聴率世帯ごと)に分類され、さらにそれぞれリアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率細分化されるが、単に“視聴率と言えば普通は世帯リアルタイム視聴率を指す。日本における世帯リアルタイム視聴率は、かつてエーシーニールセンニールセン)と両社測定していたが、2000年ニールセン日本国内における視聴率調査から撤退しそれ以降ビデオリサーチ測定結果指し一般的にその数値用いられることとなった世帯視聴率以外にも、家族一人一人年齢性別など機器登録して個人ごとの視聴状況調査個人視聴率」が1997年の「年度」(同年3月31日)の調査分より関東地区限り導入されたが、他地区でも順次導入されている。 世帯視聴率個人視聴率これまでリアルタイム視聴率のみを対象としていたが、2016年の「年度下期」から(同年10月3日調査分から)関東地区後述)に限りタイムシフト視聴率対象加わった2018年の「年度」から(同年4月2日調査分から)関西地区後述でも、同年の「年間下期」から(同年7月2日調査分から)名古屋地区後述でも、タイムシフト視聴率対象に加わる。 視聴率調査放送対象地域内の地元民テレビ局が3局以上あることが調査条件である。したがって山梨県福井県徳島県佐賀県宮崎県では視聴率調査が行われていない(ただし、年数アンケート方式での調査が行われることがある)。

※この「視聴率調査方法」の解説は、「ビデオリサーチ」の解説の一部です。
「視聴率調査方法」を含む「ビデオリサーチ」の記事については、「ビデオリサーチ」の概要を参照ください。

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