西来寺循環線とは? わかりやすく解説

西来寺循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 03:10 UTC 版)

京浜急行バス衣笠営業所」の記事における「西来寺循環線」の解説

20横須賀駅汐入駅坂本坂上不入斗中学鶴が丘郵便局坂本坂上汐入駅横須賀駅20横須賀駅汐入駅坂本坂上不入斗中学不入斗21横須賀駅汐入駅坂本坂上鶴が丘郵便局不入斗中学坂本坂上汐入駅横須賀駅21横須賀駅汐入駅坂本坂上鶴が丘郵便局鶴久保小学校 沿革 1952年8月1日市内循環線横須賀駅 - 市役所 - 不入斗中 - 横須賀駅)の運行開始 時期不明横須賀駅 - 長源寺坂の運行開始 1957年7月1日横須賀駅 - 長源寺坂を不入斗まで延長 1966年10月1日横須賀駅 - 不入斗延長鶴が丘循環横須賀駅 - 鶴が丘 - 長源寺 - 横須賀駅)とする 1986年1月16日横須賀駅 - 長源寺坂 - 不入斗横須賀駅 - 鶴が丘 - 鶴久保小学校運行開始 1999年2月12日: 西来寺循環線(横須賀駅 - 鶴が丘 - 不入斗中 - 横須賀駅)の運行開始 2000年4月3日市内循環線(須11・須12・須13)・鶴が丘循環線(須14・須15・須16)を廃止 西来寺循環線は、横須賀駅汐入駅から不入斗鶴が丘地区経由して再び横須賀駅へと戻ってくる循環路線である。当初内回り(須21)・外回り(須20)がほぼ均等に運行されていたが、2008年1月ダイヤ改正で、従来運行系統(須20西来寺経由西来寺循環、須21鶴ヶ丘経由西来寺循環両系統を終日運転)を13時台までは須20西来寺経由西来寺循環14時台から須21鶴ヶ丘経由西来寺循環で運転(時刻横須賀駅基準)するダイヤ改正した路線ルーツ1952年昭和27年)に開通した市内循環線と、1966年昭和41年)に開通した鶴が丘循環線にある。市内循環線横須賀駅起点として、市役所 - 聖徳寺坂下 - 不入斗 - 不入斗中学 - 坂本坂上経由して再び横須賀駅戻ってくる循環路線であり、鶴が丘循環線同様に横須賀駅から、汐入駅 - 長源寺坂下 - 不入斗 - 鶴が丘 - 坂本坂上経由して横須賀駅へともどる路線であった。しかし平成入って利用者減少してくると路線維持難しくなり、1999年平成11年2月12日より両路線利用者の多い区間だけを統合した西来寺循環線(須20・須21)の運行開始された。その結果市内循環鶴が丘循環両線は減便され、その後2000年平成12年4月3日改編廃止されてしまった。出入庫用として不入斗中学経由不入斗行き(須13)と鶴久保小学校行き(須17)は残されたが、現在はそれぞれ20・須21本線系統番号案内している。

※この「西来寺循環線」の解説は、「京浜急行バス衣笠営業所」の解説の一部です。
「西来寺循環線」を含む「京浜急行バス衣笠営業所」の記事については、「京浜急行バス衣笠営業所」の概要を参照ください。

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