西子湾隧道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/26 08:04 UTC 版)
西子湾隧道 (せいしわんずいどう、繁体字: 西子灣隧道)、または西子湾トンネルは台湾高雄市鼓山区にある防空壕跡と人道トンネル。寿山を貫いて国立中山大学と哈瑪星を結んでいる。本項ではトンネルに併設された防空壕跡についても併記する。
註釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j (繁体字中国語)陳啟仁 (2018-08-01). “西子灣隧道及防空設施之歷史沿革初探”. 高雄文獻 (高雄市立歴史博物館) (8卷2期): pp.46-73. ISSN 2222-8306 .
- ^ a b c d e f g (繁体字中国語)“「104 年壽山國家自然公園史料調查及重要史蹟解說手冊編製計畫”. 內政部營建署壽山國家自然公園 (2016年5月). 2019年7月28日閲覧。
- ^ a b c d (英語)“Secret Japanese tunnel opens to public for first time in Kaohsiung”. Taiwan News (2017年11月13日). 2017年11月14日閲覧。
- ^ a b c (繁体字中国語)“西子灣隧道及其防空設施”. 文化部文化資産局 国家文化資産網. 2019年7月28日閲覧。
- ^ (英語)Sizihwan Bay Tunnel & Air-raid Shelter - ウェイバックマシン(2017年11月14日アーカイブ分) 高雄市政府文化局
- ^ 台湾軍参謀長 渡邊金造 (1927年5月10日). “密大日記-S2-4-12 件名:高雄港付近道路新設に関する件”. 陸軍省. pp. 949-951. 2019年7月28日閲覧。 国立公文書館アジア歴史資料センター
- ^ “第二次大戦中の防空壕、高雄で初公開”. な~るほど・ザ・台湾 (2017年11月14日). 2019年7月28日閲覧。
- 1 西子湾隧道とは
- 2 西子湾隧道の概要
- 3 交通
西子湾隧道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/17 04:54 UTC 版)
詳細は「西子湾隧道」を参照 西子湾隧道は1927年(昭和2年/民国16年)に日本人技師の海野三次郎によって起工された寿山を貫通する全長260メートル、幅6メートル、高さ3.6メートルのトンネル。翌年10月に完工し寿山洞と呼ばれていた。内部は前・中・後の3区画に分かれている。第二次世界大戦中は多数の防空壕トンネルが増設された。 1990年と1991年に全面改修され、現在は哈瑪星と国立中山大学を結ぶ重要な交通ルートであり、観光客も多い。防空壕用のトンネルは一般の立ち入りが制限されている。2004年に「西子湾隧道とその防空施設」が市政府の指定歴史建築に登録された。
※この「西子湾隧道」の解説は、「西子湾」の解説の一部です。
「西子湾隧道」を含む「西子湾」の記事については、「西子湾」の概要を参照ください。
- 西子湾隧道のページへのリンク