製造企業について
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「NGT8D (路面電車車両)」の記事における「製造企業について」の解説
1994年の製造当初、NGT8Dは開発元のリンケ=ホフマンによる製造が実施されたが、同社は1996年にアルストムに買収され、以降は同社の路面電車として製造が実施された。1999年以降はアルストムが展開する路面電車ブランドのシタディスに内包され、「シタディス200」と言うブランド名が付けられている。一方、開発当初からNGT8Dの電気機器を始めとする一部部品はドイツ・ワゴンバウ(DWA)(ドイツ語版)が製造したものを使用しており、同社を吸収したアドトランツやボンバルディア・トランスポーテーションもその契約を引き継ぎ一部部品の製造を担当している。
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製造企業について
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バリオバーンは元々ABB(ABBヘンシェル)が開発した車両であったが、1996年に鉄道車両部門がAEGの鉄道車両部門と合併しアドトランツとなり、バリオバーンは同社が展開する超低床電車ブランドとなった。 その後、アドトランツは2001年にボンバルディア・トランスポーテーションへ吸収されたが、独占禁止法に抵触するという理由からバリオバーンのライセンスや販売権についてはスイスのシュタッドラー・レールへと移管された。ただしライン=ネッカー交通(ドイツ語版)やシティバーン・ケムニッツ(ドイツ語版)向けなどそれ以前に契約が完了していた車両については引き続きボンバルディア・トランスポーテーションが製造する事となり、オプション分の発注を含め2010年代まで製造が実施された。一方、シュタッドラー・レールではドイツの首都・ベルリンのパンコウ区にある工場を用いて2005年からバリオバーンの製造を再開しており、ドイツ国内に加えてイギリス・ロンドンを始めとした世界各地の路面電車へ向けての生産を実施している。 これら以外に、フィンランドのヘルシンキ市電向けに製造された車両については、同国の鉄道車両メーカーであったトランステック(英語版)(現:シュコダ・トランスポーテーション)とアドトランツおよびボンバルディア・トランスポーテーションの共同生産が実施されている。 ABBヘンシェル製車両(ドイツ:ケムニッツ) アドトランツ製車両(ドイツ:ライン=ネッカー大都市圏) ボンバルディア・トランスポーテーション製車両(ドイツ:ライン=ネッカー大都市圏) シュタッドラー・レール製車両(ドイツ:ボーフム)
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