製品発表・反応とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 製品発表・反応の意味・解説 

製品発表・反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 09:49 UTC 版)

タタ・ナノ」の記事における「製品発表・反応」の解説

ナノ原型ともいえる「10万ルピーカー」構想は、タタグループ会長であるラタン・タタが、「2003年10万ルピー買える車を計画している」と発言したことから明らかになった。10万ルピーカー構想立てた理由としてラタン・タタは、「1家4人が1台のバイク移動する日常風景見て手ごろ値段で、中でも安全な移動手段提供したい」と語っていた。事実インド東南アジアなどの発展途上国では、小型オートバイ3 - 4乗りまでする、曲芸まがいの危険な運転が21世紀初頭でも日常的に行われている。 実際二輪車は大体3 - 4ルピー程度であったのに対し当時インドでもっとも安価なマルチ・スズキの「マルチ・800」は20ルピーと5倍以上の差があるため、ラタン会長は、その間埋める車があればもっと多く消費者バイクから車に乗り換えられる、と考えた模様である。 2008年インドでは、「新中間層」と呼ばれる世帯年収9から20ルピー2008年5月レートで、日本円で約25から56万円程度世帯急増していた。そして10万ルピー(約28万円)という金額は彼ら新中間層年収1年程度であり、10万ルピーカー構想はまさにインド版大衆車」・「国民車構想であったしかしながら発表当時10万ルピー程度では、せいぜい原動機付き人力車簡易なオートリクシャー)か、簡素な軽トラック程度値段であり、まともな乗用車としての機能備えた10万ルピーカーなど実現は無理、と噂されていた。この論調専門家でも同様で、マルチ各車によってインド最大シェア占めていたスズキ会長鈴木修も、ラタン・タタ構想対し、「10万ルピーの車は非現実的」と発言していた。 この「不可能」とする世評覆すように、2008年1月インド本国デリー自動車エキスポナノ発表された。この際プロモーションでは、先の鈴木会長の「10万ルピーの車は非現実的」という発言幾度となく使われた。 発表されタタ・ナノについて直後マスコミからコメント求められ鈴木会長は、(少なくとも)外見立派な車であり、相当に売れであろう、と率直に評しタタ動向見守りながら対策検討していく考え示唆した

※この「製品発表・反応」の解説は、「タタ・ナノ」の解説の一部です。
「製品発表・反応」を含む「タタ・ナノ」の記事については、「タタ・ナノ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「製品発表・反応」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「製品発表・反応」の関連用語

製品発表・反応のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



製品発表・反応のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのタタ・ナノ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS