表の顔
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また、表の顔としては、ダグラスDC-6Bなどの大型旅客機を運行し、中華民国内路線のみならず東京(羽田空港)や大阪(伊丹空港)、香港やマニラ、サイゴンやバンコクなどへの国際線を運行するまでになった。 また、国内線とチャーター便運航を目的として1951年に復興航空が、1957年に遠東航空がそれぞれ運航を開始し、1959年にはその後同国のフラッグ・キャリアとなるチャイナエアラインが設立されたものの、当時中華郵政当局が発行した中華民国における民間航空40周年の記念切手には、青天白日旗とともに民航空運公司の保有機が描かれており、国際線を数多く運航する同社は事実上当時の中華民国のフラッグキャリアの扱いであった。 1953年には中華民国による民間航空会社への外資規制が成立し、これに対応する形でペーパーカンパニーへの株主移転を図りながら1955年に民航空運公司へと改称、また機体整備などの関連部門を亜洲航空公司へとスピンオフした。 1960年代に入ると、初の大型ジェット機であるコンベア880(登録記号:B-1008)が導入された。同機は、黄金色で中華風の派手なマーキング(機体塗装)と特別仕様の豪華な中華風のキャビン・インテリア装飾を施し、「マンダリン・ジェット」の愛称が与えられ、広告にも登場し、一般にも親しまれた。1968年以降は効率の良い最新鋭機のボーイング727へ更新し、同機はキャセイ・パシフィック航空に引き取られた。 CATの機材は1973年に公開されたブルース・リー主演の映画『燃えよドラゴン』のオープニングテーマ内の啓徳空港でのシーンで見ることができる。
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表の顔
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