著述スタイルと日記とは? わかりやすく解説

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著述スタイルと日記(papirer)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 23:17 UTC 版)

セーレン・キェルケゴール」の記事における「著述スタイルと日記(papirer)」の解説

キェルケゴール著述家として生涯駆け急逝するまでに多量著作残した。その著作大きく美的著作」と「宗教的著作」とに分類することができる。あるいは「美的著作」を「詩的著作」と「哲学的著作」に再分類し、計3つ区分するともできる。「美的著作」はもっぱら偽名によって書かれ、「宗教的著作」は実名書かれている。このことは注目してよい事実である。 日本ではもっぱら誘惑者の日記のような美的著作」、『死にいたる病』『哲学的断片』などの「哲学的著作」がキェルケゴール主著として紹介される傾向にあり、『野の百合と空の』などの「宗教的著作」(宗教家キェルケゴールとしての著作)はあまり顧みられない。しかしキェルケゴール本意が「宗教的著作」に向かっていたことは、本人言明している疑いない事実である。 今日思想影響与えたいわゆるキェルケゴール」の思想は、「美的哲学的著作に因るところが多い。そのため哲学史的にも「宗教的著作」の存在比較的軽い。ただし、キェルケゴール思想理解しようとするならば、すべての著作活動根本的に宗教的著作」のために書かれたものであるという前提を欠くことはできない言うなればキェルケゴール一連の著作はすべて教化のために著されたものであり、「美的著作」の一切教化のための序奏である。『不安の概念』や『おそれとおののき』といった哲学史上重要な著作も、あくまで仮名書かれ著作であるということ注意されたいまた、キェルケゴール幼少の頃より日記綴る習慣をもっており、急逝するまでの生涯にわたって日記書き留め続けた。この『日記』最近の研究においては著作物同等(か、もしかしたらそれ以上)の価値をもつ文献資料として扱われることは少なくない『日記』には、著作物対す意図表明やレギーネ・オルセンへに寄せ想い綴られている。キェルケゴール本人は、いずれこの『日記』白日の下に晒されるだろうと予測してか、日記各所面体を繕うような修正抹消施している。 『日記』Hong夫妻による英語版のほか、未來社から橋本淳による邦訳抜粋刊行されている。

※この「著述スタイルと日記(papirer)」の解説は、「セーレン・キェルケゴール」の解説の一部です。
「著述スタイルと日記(papirer)」を含む「セーレン・キェルケゴール」の記事については、「セーレン・キェルケゴール」の概要を参照ください。

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