草津養護学校発着路線のバリアフリー問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 草津養護学校発着路線のバリアフリー問題の意味・解説 

草津養護学校発着路線のバリアフリー問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:04 UTC 版)

帝産湖南交通」の記事における「草津養護学校発着路線のバリアフリー問題」の解説

1994年南草津駅開業とともに22系統設定される。この路線専用に県からの援助金を受けリフト付きエアロスターMが2台(滋賀22か・500及び滋賀200か・516導入される。しかし、2007年頃、516号車リフト故障し同年7月22系統から撤退、他の路線普通車扱いとして運行されていたが、車齢13年にもかかわらず同年10月廃車となったその後500号車8月末で撤退、こちらは先に撤退した516号車より早く廃車された。 これらの2台が廃車された後は通常の車両での運行だったが、沿線複数障害者関連施設があることから利用者からの苦情多く田上営業所所属ノンステップバス数多く運用に入る301系統(瀬田駅 - 滋賀医大)の路線延長検討されたが、運賃割高となるため白紙化翌年4月より田上営業所からノンステップバス1台(滋賀22か772・KC-MP747M)転属し、この問題は一旦解決された。 しかし、草津営業所ノンステップバスはこの1台しかおらず、故障車両点検の際には通常の車両代走することも多く、かつ他の同年代車両比較して老朽化早まり末期には故障頻発し公式サイト上にお詫び文が掲載されるであった2014年5月頃にこの問題解決すべく、泉北コミュニティバス専用車として導入され廃車後1年休車態となっていた南海バス2代目エアロスターノンステップバス(滋賀200か10-01・KC-MP747M)を中古導入し、1001号車当該運用固定した上で772号車予備車に転換したその後同年8月前述した新型エアロスターノンステップバス(滋賀20010-10・QKG-MP38FM)が田上営業所導入され、これにより余剰となったノンステップバス1台(滋賀22き・771・KC-MP747M)を草津転属させた上で772号車代替廃車となったためこの問題解消された。 その後は1001号車同型滋賀200か10-21が追加導入されたため、3台体制増えた。しかし、1001号車2018年前半頃に休車経て廃車となり、1021号車2021年10月頃に除籍されたため、初期追加導入した2台はともに現存しない。 なお、同社では2015年からノンステップバスワンステップバス数多く中古導入していたため、22系統担当車はそれらに置き換えられた。これにより運用上の制約はほぼ解消されたが、22系統2021年の春改正時に廃止された。この廃止併せて草津養護学校発着する路線経路整理が行われ、現在は122系統222系統322系統3系統体制となったが、ほとんどの便が222系統での運行となっている(※各系統経路は「南草津駅発着路線」を参照)。

※この「草津養護学校発着路線のバリアフリー問題」の解説は、「帝産湖南交通」の解説の一部です。
「草津養護学校発着路線のバリアフリー問題」を含む「帝産湖南交通」の記事については、「帝産湖南交通」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「草津養護学校発着路線のバリアフリー問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「草津養護学校発着路線のバリアフリー問題」の関連用語

草津養護学校発着路線のバリアフリー問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



草津養護学校発着路線のバリアフリー問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの帝産湖南交通 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS