若手落語家のトップ・日本芸術協会を結成とは? わかりやすく解説

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若手落語家のトップ・日本芸術協会を結成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 03:27 UTC 版)

春風亭柳橋 (6代目)」の記事における「若手落語家のトップ・日本芸術協会を結成」の解説

5代目春風亭枝雀になった柳橋は芸力に恵まれ若手落語家として将来嘱望されていた。睦会には真打足りなかったこともあり、若手落語家4人を次々と真打ちとして大々的売り出し話題作りとした。それが7代目春風亭柏枝」を襲名した柳橋のほか若き日8代目桂文楽桂小文治3代目春風亭柳好であり、後に「睦の四天王」と呼ばれたが、柳橋四人の中で一人飛びぬけた存在であった当時大阪で『子別れ』を演じたとき、余り出来良さ大阪の客から「江戸っ子の腕で打ったる鎹は浪花の空に喝采」の狂歌贈られた。『湯屋番』で若旦那妄想のあまり番台から落ち場面で座布団から転がり落ちるなどの明るく派手な演出試み4代目春風亭小柳枝経て6代目春風亭柳橋襲名後はさらに伸び見せ所属していた落語睦会脱退して当時柳家金語楼とともに日本芸術協会結成して会長就任した新作派の金語影響受けて古典時代合わせて改作した支那そば屋』『掛取り早慶戦』などを手がけ、伝統芸をベース斬新な落語創造するなど旺盛な活躍見せ、順調極まる落語家として成育歴が芸風生かされ人気実力共に若手落語家トップランナー評価された。圓生は、当時柳橋がどこまで上手くなるのか空恐ろしくなり、本気で弟子になろうかと思った述懐している。若手から中年期まで芸の伸び売出し勢い出世ペース等は常に柳橋圓生圧倒し圓生自身柳橋様に生涯なれない思っていた。

※この「若手落語家のトップ・日本芸術協会を結成」の解説は、「春風亭柳橋 (6代目)」の解説の一部です。
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