艫の種類とは? わかりやすく解説

艫の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/02 08:45 UTC 版)

ナロウボート」の記事における「艫の種類」の解説

殆どの現代的ナロウボート舵柄方向転換をするので、操舵手船尾につくことになる。人々顔を出す屋根開口後部扉の後方船室からの階段の上である。三種方式があり、夫々目的があり、内部容積最大化するようにし、伝統的外観保ち後部甲板皆の衆が夏や長い宵を楽しめるように、また、船頭悪天候から守るようにする。おのおのに利点がある。しかし、その区別曖昧であり、設計者異な配置組み合わせしたため不明瞭となっているものもある。 伝統多く現代的ナロウボート伝統的配置をしている。開口部小さく被いの無い操船卓か甲板乗組員上陸する時に用い後部扉の後ろにあるが、安全性難がある一歩踏み違えると、真下プロペラである。舵柄延長棒があれば船頭はより安全に後部扉に向かった階段上で操舵できる。荷役船の時代には、その階段石炭の上にあった。寒い日に船頭は、より後部扉に近寄り足元船室内で暖かく上半身のみ開口部から外に出す。天気よければ多く船頭開口部の縁に腰掛け極上位置占め全方向視野を得る。伝統的ボートでは艫甲板には、船頭以外の人間安全に立てないので、舳先甲板主たる物見甲板となる。 巡洋甲板 巡洋甲板船は、英国夏休み期間のそこそこによい天気時に、より多く人々甲板立てるように設計されている。伝統艫より、後部扉と屋根開口前にあり、操船卓と後部扉の間に大きな甲板があり、手すりや座席が側面後面にあり安全が確保されている。後部は、伝統的ナロウボートと、巡洋ナロウボートはかなり異なって見える。巨大な後部甲板は、社会空間や、青天井食堂となるが、冬期天気の悪い夏期に、船頭雨風曝される。この名称は、巨大な後部空間硝子繊維製の河川巡洋艇に似ていることによる。 準伝統艫 これは、巡洋甲板社会性多少得て多少伝統守り船頭天気の悪い時と寒い時に多少保護しようとする、「いいとこどり」の産物である。巡洋甲板のように、甲板延長されているが、この場合には壁が続いているので、船頭仲間多少保護し腰掛けるために保管庫がある。 中央操縦室 ごく僅かナロウボート後部操舵する必要を無くした河川巡洋艇を真似して中央操縦室操舵輪がある。

※この「艫の種類」の解説は、「ナロウボート」の解説の一部です。
「艫の種類」を含む「ナロウボート」の記事については、「ナロウボート」の概要を参照ください。

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