航海守護神としての信仰とは? わかりやすく解説

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航海守護神としての信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 04:28 UTC 版)

住吉大社」の記事における「航海守護神としての信仰」の解説

住吉大社については、海上交通守護神とする信仰が最もよく知られる『日本書紀』神功皇后紀には、鎮座し筒男三神の言に「往来船(ゆきかよふふね)を看(みそこなは)さむ」とあり、当時には三神航海守護神とした認識認められる。 この信仰については、前述の『住吉大社神代記』にあるよう住吉三神筑紫大神であり、元々は筑前那の津(現博多湾)の地主神守護神であったのを、三韓征伐後に分祀し、荒魂長門住吉神社に、和魂当社祀ったものであったが、難波発展伴ってヤマト王権外港守護神発展した考える説がある。 同様の航海守護神としては志賀海神社福岡県福岡市)と宗像大社福岡県宗像市)も知られるが、志賀海神社安曇氏祀る綿津見神社海神社、および綿津見三神豊玉彦祀る神社総本社であり、宗像大社宗像氏祀る宗像神社厳島神社、および宗像三女神祀る神社総本社であるのに対して住吉大社特定氏族氏神ではない点で性格異にし(神職津守氏氏神大海神社)、伊勢神宮石上神宮鹿島神宮とともに古代王権にとって国家的機関位置づけにあった考える説もある。 第6代孝安期の創建とされる宮崎県宮崎市住吉神社は、イザナギ・イザナミの神産みによる住吉三神生誕地ある日向国児湯郡阿波岐原・檍原(あわぎはら)の場所にあり、これもまた海の神であり、航海の安全の神として信仰されている。 住吉社律令制下でも遣唐使との関わり深く、『延喜式祝詞では遣唐使奉幣時の祝詞に「住吉尓辞竟奉留皇神と見えるほか、『万葉集』天平5年733年)の入唐使への贈歌には遣唐使船を守る神として「住吉我が大御神」と詠まれている(後掲)。また、円仁は『入唐求法巡礼行記』において遣唐使船の船中住吉大神祀ったと記すほか、『日本後紀』では大同元年806年)に遣唐使祈りをもって住吉大神叙位のことがあったと見え、『日本三代実録』では渡唐する遣唐使住吉神社神宝奉ったと見えるまた、神職津守氏からも遣唐使になった者があった。 後世このような航海守護神としての信仰は継続し江戸時代には廻船問屋から600基以上の石燈籠奉納されている。

※この「航海守護神としての信仰」の解説は、「住吉大社」の解説の一部です。
「航海守護神としての信仰」を含む「住吉大社」の記事については、「住吉大社」の概要を参照ください。

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