自転車道の現状とは? わかりやすく解説

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自転車道の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/10 16:26 UTC 版)

自転車道」の記事における「自転車道の現状」の解説

都市交通の中での自転車専用通行空間とされる自転車道延長は、2004年現在、1199kmに過ぎず歩道延長155786kmの100分の1にも満たない自転車道設置に際しては、自動車交通から自転車分離し混合交通による自動車速度低下を防ぐことも意識されてきた。半面設置管理高コストであり、自転車道存在自体自動車交通処理能力低下を招くとも考えられた。車道幅員確保歩道設置拡幅幅員2メートル上の歩道では、普通自転車歩道上げることも可能とされる)が優先され自転車道設置は進まなかった。 また自転車道車道付帯施設認識されたため、独自の連続したネットワーク形成していないという問題指摘されている。 自転車歩道通行については、双方向通行認められていることと、車道との間の分離施設によって、自転車右左折する自動車からの死角入り自動車対自転車の交通事故誘発する危険性指摘されている。自転車道事故防止を図ることを目的として導入されたものの、歩行者構造的に分離されていることを除いて歩道との共通点が多いことから、自転車道にも同じ問題存在するとの見解がある[要出典]。ただし、現実整備され自転車道事故リスクについては日本国内では研究見当たらないカナダオランダ研究では、自転車道が最も安全な自転車インフラであるとの結果出ている。 歩行者自転車分離という面では、自転車道整備大きな成果上げている。東京都三鷹市のかえで通りでは、自転車道整備前に80.9%だった自転車歩道通行率が整備後は6.1%に激減した東京都江東区亀戸国道14号でも、自転車道整備前に71.0%だった歩道通行率が整備後は25%低下した一方車道端をペイントによって視覚的に区分した自転車レーンなどでは、路上駐車塞がれる、横を通る車が怖いなどの問題から、自転車歩道通行率はあまり下がらない傾向がある。東京都渋谷区の旧玉川水道道路では、自転車レーン整備前に84%だった歩道通行率は整備後も68%までしか低下していない。京都府京都市河原町通丸太町通では、車道の端に矢羽根路面表示試験整備したが、整備前に74.7〜92.4%だった歩道通行率は整備後も73.7〜88.9%と高止まりしている。この京都市実験では住民アンケートで「横を車が通り過ぎると怖い」「駐車中の車の横を走るのがこわい」などの意見寄せられている。

※この「自転車道の現状」の解説は、「自転車道」の解説の一部です。
「自転車道の現状」を含む「自転車道」の記事については、「自転車道」の概要を参照ください。

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