自転車のドラフティングとは? わかりやすく解説

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自転車のドラフティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 03:06 UTC 版)

トライアスロン」の記事における「自転車のドラフティング」の解説

バイクでは、距離や部門により、以下のようなドラフティングスリップストリーム)の禁止」または「ドラフティング許可だが、周回遅れ除外棄権)」のどちらかルール適用されるドラフティングスリップストリーム)の禁止 : 一般参加多く大会エイジグループ年代別部門)で適用また、ミドル距離とロング距離ではエリート含め全部門で適用JTU競技規則99条)。このルールでは、通常の自転車レース見られる集団走行他人風よけ使って走行禁止されている。 違反した場合審判からタイムペナルティ一定時間所定ペナルティボックス待機)またはストップ・アンド・ゴー一定時間左端または支障のない場所で待機)のどちらか告げられる108条、127-129条)。スタンダード距離以下は2回目違反で、ミドル距離以上は3回目違反失格130条)。 トライアスロンでのトラブル多くは、ドラフティングによる失格判定問題である。ルール明確化するためいっそのことドラフティング認める方が良いという意見もある。しかし、ドラフティング許してしまえば、スイム・バイクでは集団着いていく力さえあればそれ以上能力不要ランだけで勝負が決まることになるとの批判も多い。 特にロング大会においては、自らの力で走りきることを主旨としており、認められていない(コンペティティブ・ペーシェンスとしての側面が強い)。 ドラフティング禁止というルール、そしてUCI管轄外ということバイク制限がない、という2点があるために、ロードレースありながらタイムトライアルバイク複数ボトル補給食、スペアチューブや畳めタイヤ携帯工具など修理機材積めるように小改修したバイク使用する選手が多い。 ドラフティング許可 : スタンダード距離以下のエリート部門オリンピック世界トライアスロンシリーズワールドカップを含む)、U23ジュニアなどの部門チームリレーなどで適用バイク周回遅れ場合は、審判によってレースから除外される114条)。周回遅れは「ラップLAP)」と呼ばれる。なお、スイムラン周回遅れとなって除外されない。

※この「自転車のドラフティング」の解説は、「トライアスロン」の解説の一部です。
「自転車のドラフティング」を含む「トライアスロン」の記事については、「トライアスロン」の概要を参照ください。

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