自死と太宰の文学とは? わかりやすく解説

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自死と太宰の文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 03:07 UTC 版)

太宰治と自殺」の記事における「自死と太宰の文学」の解説

流行作家であった太宰心中は、マスコミ大きく取り上げられた。取り上げ方も単なる作家自殺止まらず自殺一般についての言及へと広がり太宰の死をもって戦後第一次混乱期終焉したとの論評なされた。また太宰小説枕元置いて後追い自殺を図る若者現れた。 禅林寺太宰墓前では太宰弟子に当たる作家田中英光自殺しており、その他に墓前での自殺者自殺未遂者が出ている。水上勉太宰の死をきっかけとしていった文学世界見切りをつけ、約10年間、新聞社や行商で生活した太宰死に関して文学関係者から多く意見発表された。太宰死の直前福田恆存は「道化文学」で「太宰治とは芥川龍之介生涯と作品系列をいわば逆に生きてきた」と定義した上で、「その日その日晩年あるよう黄昏のうちで、いくたび自殺図りその都度生きよ現世突き戻された」と見なしていた。太宰死後発表された中では、檀一雄太宰の死と文学とを直接的に結び付けた代表的な人物であった。壇は「文藝完遂」において太宰の死を「疑いもなく彼の文藝抽象的な完遂の為」であり、「文藝壮図成就」であるとした上で、「太宰完遂しなければならない文藝が、太宰の身を喰った」と評価した伊藤整平野謙もまた太宰の死と文学とを結びつけた議論展開した。 また後年研究でも、安藤宏太宰1948年の手帳に記された「人間失格」、「如是我聞」の創作メモ分析した結果として現実対人関係ストレートに作品結び付けられていて、太宰本人作中の人物との距離感喪失しつつあり、創作上重大な危機に陥っており、いわば文学上の自殺行為へと進んでいたと主張している。 その一方で坂口安吾は「不良少年キリスト」において、太宰めちゃくちゃに酔って言いだして、山崎富栄がそれを決定的にしたと、いわば酔っぱらた上で出できた死の話を、山崎富栄決定的な役割果たし心中至ったとの、文学とは直接的な関係はないとする見方示した

※この「自死と太宰の文学」の解説は、「太宰治と自殺」の解説の一部です。
「自死と太宰の文学」を含む「太宰治と自殺」の記事については、「太宰治と自殺」の概要を参照ください。

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