脱・ガレージキットとは? わかりやすく解説

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脱・ガレージキット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 09:57 UTC 版)

海洋堂」の記事における「脱・ガレージキット」の解説

90年代半ばを過ぎると、ガレージキット業界会社増え、「とりあえ売れそうなものを出す」といった状態が続きマンネリ気味となって来た。海洋堂株式会社となり、製品の質こそ保っていたものの、経営上、過去のように「作りたいものを好き勝手に作っていればいい」という訳にはいかなくなっていた。 その状況打破するきっかけアメリカの漫画作家であるトッド・マクファーレンが自ら玩具会社興して製作した自身の作品『スポーン』アクションフィギュアであったそれまでいかにも玩具然としたものとは一線を画する出来良さであったため、海洋堂新たな衝撃受けた海洋堂としては、原型段階でそのレベルものを作る事はわけなかったが、問題はこのフィギュアシリコーンゴム型による製法ではなくマスプロ製品ではごくありきたりな金型による射出成型作られたものであるということだった。金型用いれば大量生産は可能となるが、どうしても再現度落ちてしまう。それにも拘らず硬質軟質素材巧みに使い分け塗装にも模型方法論持ち込んだ『スポーン』アクションフィギュア出来良かった『スポーン』日本でもヒットし、アクションフィギュアブームの立役者となった。これは海洋堂闘志に火を点けた。 金型製作には巨額初期投資数百数千万円)を要すため、海洋堂企業規模では無理だろう諦めかけていた。しかし、中国生産すれば、日本国内金型起こし生産するのとは比べ物にならない費用出来ること判明する。そしてこれがゴーサインになった海洋堂は「こんなウチ水準をわざわざ下げたものを真面目に作るのは気が引けるあくまでもシャレでやるんだ」というスタンス動き始めた商品化キャラクターは、『スポーン』同じく暴力もの、しかもメジャー作品で、海洋堂ガレージキット全盛期のヒットシリーズでもあり、一種の「馬鹿馬鹿しさ」さえ持ち合わせている『北斗の拳』選ばれた。 この海洋堂渾身のアクションフィギュア流通手掛けたのは誰あろう、当時『スポーン』総代理店であったレッズであったこの為海洋堂アクションフィギュアレッズ流通ルート乗り『スポーン』同様、全国瞬く間展開してゆくことになる。また、2000年ごろにWEB制作会社のイットアップと共同直販サイト海洋堂公式オンラインショップ KMS」も立ち上げている。

※この「脱・ガレージキット」の解説は、「海洋堂」の解説の一部です。
「脱・ガレージキット」を含む「海洋堂」の記事については、「海洋堂」の概要を参照ください。

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