能力・学習方法とは? わかりやすく解説

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能力・学習方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:58 UTC 版)

パリ症候群」の記事における「能力・学習方法」の解説

森田フランス人28名、日本人フランス語教師18名に、「舌打ち研究について述べた最初フランス人全員、「舌打ち」の存在自体否定したが、森田実例挙げると「言われてみると普段からしているかもしれない」といった見解示した一方日本人教師は、以前になったことがあるという者が4名居たが、残り14名はその存在にすら気づいていなかった。 森田日本人女性フランス語学習者、A~Eの6人を調査した学習者一人20代後半女性社会人D(渡仏理由は「フランス住みたいから」)は、「フランス人と話すのが怖いんです。特に女の人」と述べ、その理由として「自分フランス語通じないからか、よく舌打ちされる」ことを挙げた。Dは渡仏して約2ヶ月ホームステイしながらフランス語学校に通ったが、ホストマザー上手くコミュニケーションできず、それがトラウマになっているという。Dの話を聞いてEも「そんなに気にはしてないけど、あるかも」と述べた。そこで森田が「舌打ち」の正体伝えると、Dは非常に驚いていた。 A~Cは「舌打ち」が「聞こえていなかった」、D・Eは「聞こえていた」。学習者は、共通して20代女性だが、いくつかの相違点見られる一つ目学習期間である。A~Cが毎週180分の授業を約2年受けているのに対しD・E毎週90分の授業を約1年1年半しか受けておらず、渡仏控えた学習者としては不十分と言える。 その次は、フランス語学習への動機づけである。動機づけ調査した結果、A~Cはフランス語自体興味があり、学習楽しんでいるが、それに対してDは憧れフランスに住むため、Eは仕事のため、フランス語学習を余儀なくされている。動機づけ心理学研究リードし、現在もその中核成している「自己決定理論」から、これらの動機づけ捉えると、前者(A~C)は「内発的動機づけ (motivation intrinsèque)」、後者D・E)は「外発的動機づけ (motivation extrinsèque)」と分類できる要約すると、「内発的動機づけ」の特徴は「自己目的性」である。すなわち「内発的動機づけ」は、学習自体目的になっている意欲であり、それは「知識深めたり技能高めたり」「自ら進んで学習取り組む特徴がある。それに対し外発的動機づけ」は、学習以外の目的達成するための手段・道具として学習を行う、というような意欲である。 最後は、フランス語能力レベルである。A~Cは渡仏前から、簡単なフランス語運用できるレベルだった。また、学内選抜されていることからも、成績優秀者であることがわかる。他方D・E自己紹介挨拶程度はできるが、その他は話すことも聞くこともできない先述のように、Dはフランス人と話すことさえも恐れており、Eは「基礎文法をちゃんと勉強していないのにフランス人接客をしなければならない」という状況で「英語と簡単なフランス語ミックスしたむちゃくちゃ喋っている」と述べているような、最初レベルである。 それぞれの特徴をまとめると、「舌打ち」が「聞こえる」者とは、外発的動機づけられた学習歴の短い入門レベル達していない学習者である。他方、「聞こえない」者は内発的動機づけられており、4技能(「聞く」「話す」「読む」「書く」)をバランス良く学習しある程度運用できるレベル上の学習者である。

※この「能力・学習方法」の解説は、「パリ症候群」の解説の一部です。
「能力・学習方法」を含む「パリ症候群」の記事については、「パリ症候群」の概要を参照ください。

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