絹本著色放牛光林像とは? わかりやすく解説

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絹本著色放牛光林像

主名称: 絹本著色放牛光林像
指定番号 1901
枝番 00
指定年月日 1990.06.29(平成2.06.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書 石室善玖の賛がある
員数 1幅
時代区分 南北朝
年代
検索年代
解説文:  像主の牧牛一二八九一三七三)は、臨済宗黄龍派禅僧である。その行歴は、必ずしも詳らかではないが、筑前生まれ筑前顕孝寺闡提正具【せんだいしようぐ】に参じてその法嗣となり、以後建長寺天龍寺南禅寺等の諸寺に歴住する一方雪村友梅中巌円月義堂周信春屋妙葩著名な禅僧交流持ったことが知られる
 画面上部の賛は、石室善玖一二四-一三八九)の手になるものである。善玖も同じく筑前生まれ筑前顕光寺聖福寺京都万寿寺天龍寺等に住した。書にすぐれ、その墨蹟は、現在二点が重要文化財指定されている。
 この両者は、ともに文保二年(一三一八)に入元しており、彼の地での交流確かめることはできないが、早くもその頃から交わりのあった可能性がある。
 本図像容は、法衣の上袈裟着け法衣の中で叉手して、向かってやや左を向いた半身像である。その画面形式、またわずかに肥痩のある衣文線や、鼻孔耳孔一部濃墨を使う特徴のある簡潔明瞭な描線さらには全体淡白な彩色など、本図表現には無等周位筆の妙智院夢窓疎石像(重要文化財)や、延文四年(一三五九)の自賛のある慈済院無極志玄【むごくしげん】像などと共通する特色があり、本図もこの系統の作と考えられる
 光自らが著賛していないことから、本図は遺像とみられ、したがってその制作期は、光入寂した応安六年(一三七三)から、賛者善玖の寂年である康応元年一三八九)の間と考えられる。ただ、賛文において、善玖は「前巨峰法弟」と称している。善玖が「巨峰」すなわち建長寺住したのは、光の寂年までであり、二年後には武蔵下り平林寺開山となっていることから、善玖がこの賛を著したのはこの間、すなわち光一周忌にあたる時であった可能性考えられる
 なお、本図伝え龍祥寺は、光開創になると伝える寺である。



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