統治形態と君臣関係とは? わかりやすく解説

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統治形態と君臣関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 15:02 UTC 版)

ジョホール王国」の記事における「統治形態と君臣関係」の解説

ジョホール王国旧来の統治形態は、マラッカ王国のそれを引き継いだ。最も高い権威は、スルタンとして知られる「ヤン・ディ・ペルトゥアン」(国王の手中にあり、スルタンは、スルタンへの助言任務とする「マジュリス・オラング・カヤ」(富裕者の評議会)の補佐受けた評議会構成したのは、ブンダハラ(宰相)、トゥムングン(首長)、ラクサマナ(提督)、シャーバンダル港市長官)、そしてスリ・ビジャ・ディラジャであった18世紀においては、ブンダハラはパハン住みジョホールのトゥムングンはシンガポールのテロッ・ベランガに住んだ。各称号貴族は、ジョホールスルタンより授与された各権限もとづきそれぞれ独立した地域管理経営おこなったジョホール帝国分権化されていた。それは4つ主要な封土スルタン領土から成っていた。封土については、ムアルとその領域はムアルのラジャ・トゥムングンの支配下にあり、パハンはブンダハラがその執事職を務めリアウ副王統制にあって、現ジョホール州主要部シンガポールはトゥムングンの下にあったそれ以外の「帝国」の領域スルタン属した。リアウ・リンガ王国時代には、スルタン自身リンガ住んだ。ラジャ・トゥムングン・ムアルを除くオラング・カヤ(「富裕者」)はスルタン直接上申することができた。ムアルにあってラジャ・トゥムングンはスルタンより独立国家君主として承認されていた。 マレー人の間では、王族臣下海上民)の関係は双務的、ないし対等な同士契約関係であった。すなわち、王が臣下保護する限りにおいて王に忠誠をつくすのであり、王が臣下対し必ずしも絶対的な支配権をもつというものではなかった。しかし、その一方でイスラーム受容によってマレー王権従前の「デワ・ラジャ(神王)」の観念に「ウンマイスラーム共同体)の統治者」という観念付加され、しだいに「アッラー地上における影」として絶対的な権威をもつようになった時代が下るとともに従来双務的な君臣関係は国王絶対専制的なものに変化していったのである王族廷臣はじめとするムスリムは、王に対して無条件忠誠と服従を誓わなくてはならず、王に対す不忠背信反逆は「ドゥハルカ」と総称され死刑をもってせられる重罪考えられた。しかし、そのなかであっても、王は、「アディル」(正義)と称される王にふさわしい資質規範をもたなければならないとされ、また、王族廷臣らによるコンセンサス協議による制約受けていた。王位継承含め重大な政治的案件に関しては、王の独断専行許されていなかった。ジョホール国内政治史は、一面では、こうした異な方向性をもつ君臣関係のせめぎ合い歴史ともみなすことができる。

※この「統治形態と君臣関係」の解説は、「ジョホール王国」の解説の一部です。
「統治形態と君臣関係」を含む「ジョホール王国」の記事については、「ジョホール王国」の概要を参照ください。

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