統治技術としての礼とは? わかりやすく解説

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統治技術としての礼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 23:19 UTC 版)

荀子」の記事における「統治技術としての礼」の解説

勧学篇で君子が学ぶべき対象は、「礼」であることが説かれる修身篇では、君子は「礼」に従って行動するべきことが強調される。「礼は法の大分、類の綱紀なり」(勧学篇)「礼なる者は、治弁のなり、強国本なり、威行の道なり功名の総(そう)なり」(議兵篇)と説明されるように、荀子いにしえ時代から受け継がれた「礼」の中に国家統治するための公正な法の精神があると考える。国家の法や制度は、「礼」の中にある精神基づいて制定される王制篇では王者は「人」=輔佐する人材、「制」=礼制、「論(倫)」=身分秩序昇進制度、「法」=法律制定するべきことが説かれる君子は礼を身に付け、法に従って統治し、法が定めない案件については「類」=礼法原理基づいた判断適用して行政執る。「その法有る者は法を以て行い、法無き者は類を以て挙するは聴の尽なり」(王制篇)。 このように荀子は、君主頂点にあり、君子礼法知った官吏として従い人民が法に基づいて支配される、つまり法治国家の姿を描写して、その統治原理として「礼」を置くのである孔子孟子も「礼」を個人倫理のみならず国家統治原理として捉える側面を一応持っていたが、荀子はそれを前面出して「礼」を完全に国家統治するための技術として捉え君子が「礼」を学ぶ理由明確に国家統治者となるためである。 荀子描いた国家体制は、まず彼の弟子である李斯秦帝国皇帝頂点とする官僚制度として実現し、続く漢帝国以降中国歴代王朝では官僚儒学学んで修身する統治者倫理加わって後世歴代王朝の国家体制として実現することとなった

※この「統治技術としての礼」の解説は、「荀子」の解説の一部です。
「統治技術としての礼」を含む「荀子」の記事については、「荀子」の概要を参照ください。

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