統一後の文学とは? わかりやすく解説

統一後の文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 10:43 UTC 版)

イタリア文学」の記事における「統一後の文学」の解説

1861年イタリア王国誕生する政治的文学衰退し新し世代作家活躍する1906年イタリア人初のノーベル文学賞受賞するジョズエ・カルドゥッチ社会的な批判を、よく抑制された詩に表して国民的詩人となる。フランス自然主義文学影響ヴェリズモ現実主義文学現れて、シチリア農民たちの営み美化せずそのまま表現したカヴァレリア・ルスティカーナ』の作者ジョバンニ・ヴェルガが代表的な作家である。フランス象徴主義の影響から詩人ジョバンニ・パスコリなどが19世紀末にかけて活躍するが、その中でガブリエーレ・ダンヌンツィオ存在大きい。快楽主義者錯乱書いた死の勝利』など退廃的な作品群は、当時ヨーロッパ全土のみならず近代日本作家にも影響与えている。またファシズム嚆矢としての面もあり、近代イタリア史にとって非常に重要な作家である。他に子供向け作品として『クオーレ』の著者エドモンド・デ・アミーチスや『ピノッキオの冒険』のカルロ・コッローディらが有名である。優れたイタリア文学研究者現れイタリア文学史』を書いたフランチェスコ・デ・サンクティス後進たちに影響与えた第一次大戦後イタリアモダニズム文学栄える。精神分析学取り入れた革新的な作品『ゼーノの意識』を書いたイタロ・ズヴェーヴォは、モダニズム文学巨匠ジェイムズ・ジョイス激賞されている。劇作家として作者を探す六人の登場人物』を著したルイジ・ピランデッロや、故郷サルデーニャ島舞台にした小説1926年ノーベル文学賞受賞している、女流作家グラツィア・デレッダなど国際的な作家が多い。(ピランデッロ1934年ノーベル文学賞受賞している)

※この「統一後の文学」の解説は、「イタリア文学」の解説の一部です。
「統一後の文学」を含む「イタリア文学」の記事については、「イタリア文学」の概要を参照ください。

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