象徴主義の影響とは? わかりやすく解説

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象徴主義の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 01:20 UTC 版)

ロベール・デスノス」の記事における「象徴主義の影響」の解説

1919年からジャン・ド・ボンヌフォン(フランス語版)に師事し秘書務めた。ボンヌフォンは、「反教権主義カトリック教徒」を自称して政教分離支持しまた、出版社設立して複数文学雑誌主宰し人物である。同年前衛雑誌『トレデュニオン』に初めて数篇の詩を発表したギヨーム・アポリネール影響が伺われる詩であったまた、文学政治芸術ユーモア」を副題とする社会主義的雑誌『トリビューヌ・デ・ジューヌ』 などにも発表し始めたが、デスノスの初期の詩は、アポリネール限らずボードレール、ローラン・タイヤード(フランス語版)、ジェルマン・ヌーヴォー(フランス語版)、アルチュール・ランボーなどの高踏派、象徴主義の影響の強いものであった第一次大戦後パリでは新し芸術・文学運動次々と起こったが、なかでも重要なのは、既成価値破壊ブルジョア的な社会秩序壊乱目指すダダイスム運動であり、アンドレ・ブルトン1919年活動の場チューリッヒからパリ移したトリスタン・ツァラ中心的な役割果たしていた。この頃出会ったほぼ同い年詩人で、1920年ブルトン出会ったばかりのバンジャマン・ペレ を介して運動参加しようとしたが叶わず、おまけに徴兵年齢達していた。デスノスは兵役服しオート=マルヌ県ショーモン部隊次いでモロッコ部隊配属された。

※この「象徴主義の影響」の解説は、「ロベール・デスノス」の解説の一部です。
「象徴主義の影響」を含む「ロベール・デスノス」の記事については、「ロベール・デスノス」の概要を参照ください。

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