象徴化と目的とは? わかりやすく解説

象徴化と目的

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 15:26 UTC 版)

アッシュル・ナツィルパル2世」の記事における「象徴化と目的」の解説

これらのレリーフ図像は前870年代一定程度標準化された。レリーフ欠けたものも含めて、これらの石板には基本碑文the Standard Inscription)と呼ばれる文書刻まれた。この文書においてはアッシュル・ナツィルパル2世様々な名前称号、彼と神々の関係が書かれているほか、彼の軍事的征服要約して記してある。また、この文書では、カルフ宮殿そのもの創建についても説明している。レリーフ施され石板内容は、アッシュル・ナツィルパル2世王権イデオロギー描写構成されている。このイデオロギーアッシュル・ナツィルパル2世軍事的成功彼の神々への奉仕、この神々与え庇護アッシリア繁栄という、主に4つテーマ分類できる人間たち動物たちはともに、とりわけ解剖学的に深い関心をもって描かれている。王による狩猟シーンは、ニムルドのレリーフ中でも最も良く知られているジャンル1つであり、特にアッシュル・ナツィルパル2世獅子狩り頻繁に描かれている。これらはまた、多く場面において人間と動物の関係について関心持って作られている。いくつかの王の絵は、動物人間組み合わせた超自然的な生物と共に描かれている。これら全ての、魔を祓う図像宮殿出入口両脇飾ってもおり、人間と動物合成獣であった。これら魔除け人物描写仕方には神性を示す角冠を身に着け有翼人物ロゼッタ文様のあるヘッドバンドを身に着け有翼人物の頭を持つ有翼人物という、主に3種類のものがあった。

※この「象徴化と目的」の解説は、「アッシュル・ナツィルパル2世」の解説の一部です。
「象徴化と目的」を含む「アッシュル・ナツィルパル2世」の記事については、「アッシュル・ナツィルパル2世」の概要を参照ください。

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