象徴主義の勃興とは? わかりやすく解説

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象徴主義の勃興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 08:15 UTC 版)

ロシア象徴主義」の記事における「象徴主義の勃興」の解説

1890年代半ばまで、ロシア象徴主義はなお単なる理論集合にすぎず、注目に値する実践者見出されていなかった。アレクサンドル・ドブロリューボフは1895年詩学論を出版しているが、その直後詩作はうち棄てられたまま、象牙の塔から象牙の塔へと彷徨うことをよしとされていた。もう1人有能な作家、イヴァン・コネフスコイは24歳若さ夭折している。象徴主義大きな運動としてロシア文壇躍り出るには、新人ヴァレリー・ブリューソフの出番俟つしかなかった。 ブリューソフは、象徴主義手強い信奉者からなる運動であることを示そうとして、おびただしい数の筆名使い分け3巻からなる自作詩集を『ロシア象徴主義者たち。詞花集』と題して1894年1895年出版したブリューソフ戦略的な煙幕」は、成功した数人若い詩人が、ロシア文学最新流行として象徴主義惹き付けられのであるブリューソフのほかに最も人気のある詩人といえば最初霊感信じて時折わざと詩句改訂しなかったコンスタンティン・バリモントや、「死の吟遊詩人」を自称した悲観主義者フョードル・ソログープがいる。 これらの作家多くは、20世紀半ばまでに名声失ったものの、象徴主義運動の影響それでもなお絶大だった。これはとりわけインノケンティー・アンネンスキー場合当てはまる。アンネンスキーの最後の詩集『糸杉材の箱』は1909年死後出版された。しばしば「呪われた詩人」のロシア版として言及されるアンネンスキーは、ボードレールヴェルレーヌの詩に不可欠抑揚ロシア語写し取ろう努めたものの、繊細な音楽性不気味な暗示不可解な語彙色彩芳香のかすかな変化魅力といったものはみなアンネンスキーならではののである。アンネンスキーがアクメイズム詩人たち(アンナ・アフマートヴァニコライ・グミリョーフオシップ・マンデリシタームら)に与えた影響計り知れない

※この「象徴主義の勃興」の解説は、「ロシア象徴主義」の解説の一部です。
「象徴主義の勃興」を含む「ロシア象徴主義」の記事については、「ロシア象徴主義」の概要を参照ください。

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