管状金属製翼桁とは? わかりやすく解説

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管状金属製翼桁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 10:03 UTC 版)

翼桁」の記事における「管状金属製翼桁」の解説

1917年ドイツユンカース J.I装甲胴体地上攻撃一葉半機は、フーゴー・ユンカース設計した、波型のジュラルミンの翼板の下に配置されそれぞれの管状翼桁三角形ジュラルミン切片のスペースフレーム(通常ウォレストラス方式で)にリベット結合されて隣の翼桁接続されている、いくつかの翼桁複数金属管ネットワーク使用しており、これによって他の航空機がほとんど木製翼桁使用していた時代構造強度大幅に向上したユンカースの全金属製波型翼 / 多管状翼桁設計方式は、アメリカ飛行機設計者ウィリアム・スタウト(英語版)が自分1920年台のフォード トライモータ旅客機第一次世界大戦模倣しロシア航空機設計アンドレーイ・トゥーポレフ1922年ツポレフ ANT-2(英語版)で模倣し1934年当時巨人機「マクシム・ゴーリキー号」を開発したスーパーマリン スピットファイア成功貢献した主翼設計は、5本の正方形金属チューブ入れ子式に組み合わせた革新的な材の設計にあった。2本の材は合金ウェブ相互に結合され軽量で非常に頑丈な主桁構成していた。 この翼桁構成手法1970年代初期にジム・ビード(英語版)が設計して組み立てたビード BD-5(英語版)でも使用された。BD-5およびその後BD計画でで使用され翼桁は主に直径約2インチ (5.1 cm)のアルミニウムチューブで、主翼構造的な完全性確保するためにより大きな内径アルミチューブと翼付け根部分結合されていた。

※この「管状金属製翼桁」の解説は、「翼桁」の解説の一部です。
「管状金属製翼桁」を含む「翼桁」の記事については、「翼桁」の概要を参照ください。

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