第6世代-スレット&エラーマネジメントとは? わかりやすく解説

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第6世代-スレット&エラーマネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「第6世代-スレット&エラーマネジメント」の解説

1990年代後半になると、CRM訓練プログラム実際に機能しているか、そして、安全性向上貢献しているかが議論されるようになった実際運航におけるCRM実践内容CRM有効性エラー実態などを明らかにするため、ライン運航安全監査 (Line Operation Safety Audit; LOSA) と呼ばれる調査実施されるようになった。LOSAは、専門訓練受けたオブザーバーコックピット同乗し、乗務員行動運航状況観察・記録した上で、そこから得られるデータ基づいて問題解決対策立案する手法である。LOSAは、テキサス大学のロバート・ヘルムライクを中心としたヒューマンファクター研究プロジェクトにより開発された。初期のLOSAはCRM訓練有効性実効性焦点をあてていたものの、調査が進むと、運航乗務員はエラーマネジメントだけではなく、(1) エラー起こす誘因対処し、(2) 生じたエラー安全に影響を及ぼす前に修正処置取り(3) さらに悪い結果に至る前に危険な状態から回復する行動取っていることが確認された。 LOSAの分析により、エラーだけではなく潜在的な危険要因スレット)の存在とその重要性が明らかとなったFAAによる定義では、スレットとは乗員以外の人や環境などに由来する事象エラーのことであり、例えば、悪天候機材故障管制との不適切コミュニケーション乗員疲労などが挙げられる。 これらに対処するため、ヘルムライクの研究グループは、第5世代の「エラーマネジメントのためのCRM」をさらに発展させ、第6世代CRMを「スレットエラーへの対処策」(Threat and Error Management; TEM) と位置付けた。そして、CRM実践Error Avoidanceエラー回避Threat Management存在する脅威への対処Error Management発生したエラーへの対処Undesired Aircraft State Management航空機望ましくない状態への対処) と定義した2006年には国際民間航空機関 (ICAO) の付属書改定され乗員ライセンス要件加えられた。さらに、2011年には整備部門にも適用され乗務員以外の職種でもTEM業務上の要件となっている。 CRMは、このように時代とともに変遷遂げながら、航空機運航において発生するヒューマンエラー影響最小限にするツールとして位置付けられ運航必要な知識・技能同様に重要なのである認識されるようになった

※この「第6世代-スレット&エラーマネジメント」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「第6世代-スレット&エラーマネジメント」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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