第二黄金時代とは? わかりやすく解説

第二黄金時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 15:04 UTC 版)

日本映画」の記事における「第二黄金時代」の解説

1951年サンフランシスコ講和条約締結されると、翌年GHQによる映画検閲廃止となる。これにより上映禁止となっていた時代劇復活するとともに多数映画製作されるようになった国際映画祭において黒澤明溝口健二らの日本映画作品次々と受賞し日本の文化矜持回復務めたまた、1958年には映画人口が11億人を突破するなど、映画娯楽の殿堂として不動存在となるとともに、映画産業における第二黄金時代到来することとなったGHQによって制限されていた戦争映画製作されはじめ、関川秀雄の『きけ、わだつみの声』(1950年)、今井正『ひめゆりの塔』1953年)、木下恵介の『二十四の瞳』(1954年)、市川崑の『ビルマの竪琴』(1956年)など、戦争を単純悪捉えた作品ではなく戦争体験悲壮さや感傷的回顧目的とした作品次々と登場し社会的影響となった。その他、『戦艦大和』(1953年)や『太平洋の鷲』(1953年)といったノスタルジア映画量産された。こうした中で嵐寛寿郎明治天皇演じた『明治天皇と日露大戦争』1957年)といった作品までもが登場した神聖にして侵すべからずとされた天皇商品化という、戦前には考えられなかった事態であった映画国際的評価上昇し1951年黒澤明が『羅生門』でヴェネツィア国際映画祭グランプリ受賞したのを皮切りに溝口健二1952年西鶴一代女』、1953年雨月物語』、1954年山椒大夫』と、3年連続受賞した1954年はほかに黒澤の『七人の侍』もヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞カンヌ国際映画祭において衣笠貞之助の『地獄門』がグランプリ受賞するなど、極東の国から届けられフィルム世界中驚嘆したこうした映画量産体制東宝松竹日活大映加え急速な発展見せた東映主体となって牽引した各社動向以下の通り

※この「第二黄金時代」の解説は、「日本映画」の解説の一部です。
「第二黄金時代」を含む「日本映画」の記事については、「日本映画」の概要を参照ください。

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