秋田内陸縦貫鉄道移管後とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 秋田内陸縦貫鉄道移管後の意味・解説 

秋田内陸縦貫鉄道移管後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 16:50 UTC 版)

秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の記事における「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の解説

1986年昭和61年11月1日廃止国鉄阿仁合線 (-46.1 km)、角館線 (-19.2 km) 【開業秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸北線鷹巣駅 - 比立内駅 (46.0 km)、秋田内陸南線松葉駅 - 角館駅 (19.2 km) 【駅名改称鷹ノ巣駅鷹巣駅 1989年平成元年4月1日延伸開業比立内駅 - 松葉駅 (29.0 km) 【線名改称秋田内陸線秋田内陸南線秋田内陸北線編入) 【駅新設西鷹巣駅奥阿仁駅阿仁マタギ駅戸沢駅上桧木内駅左通駅羽後中里駅ダイヤ改正急行もりよし」2往復運行開始 2001年平成13年12月1日ダイヤ改正急行もりよし」1往復廃止 2005年平成13年12月10日ダイヤ改正急行もりよし鷹巣駅角館駅下り1本増発 2007年平成19年3月18日ダイヤ改正鷹巣駅 - 阿仁合駅間のJR接続のない早朝深夜の1往復削減 2008年平成20年3月15日ダイヤ改正最終列車時間10分ほど繰り下げ 2012年平成24年1月27日 路線愛称公募により秋田美人取り入れたあきた♥美人ライン決定 3月17日ダイヤ改正急行もりよし」を専用車2両編成から一般車両1両編成とし、停車駅上桧木内駅追加各駅停車2往復減便 2014年平成26年3月17日ダイヤ改正利用少な一部時間帯普通列車快速列車変更して速達2017年平成29年2月17日 小渕駅 - 阿仁合駅間で発生した土砂災害影響により、阿仁前田駅 - 阿仁合駅間が不通18日から同区間において代行バス運行 4月29日 阿仁前田駅 - 阿仁合駅間が復旧全線運行再開 11月1日 路線愛称新たにスマイルレール秋田内陸線となる 2020年令和2年3月14日駅名改称小ヶ田駅縄文小ヶ田駅ダイヤ改正急行もりよし」の停車駅縄文小ヶ田駅追加 2021年令和3年3月13日駅名改称阿仁前田駅阿仁前田温泉駅

※この「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の解説は、「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の解説の一部です。
「秋田内陸縦貫鉄道移管後」を含む「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の記事については、「秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から秋田内陸縦貫鉄道移管後を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から秋田内陸縦貫鉄道移管後を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から秋田内陸縦貫鉄道移管後 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「秋田内陸縦貫鉄道移管後」の関連用語

秋田内陸縦貫鉄道移管後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



秋田内陸縦貫鉄道移管後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS