発展型とバリエーションとは? わかりやすく解説

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発展型とバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 06:09 UTC 版)

ルノーB1」の記事における「発展型とバリエーション」の解説

B1 ter まだB1bisテストであった1935年計画され改良型で、“ter”は「第3の」を意味しbisに続く改良型であることを示す。B1ter装甲厚を最大70mmまで強化、また車体装備された75mm戦車砲SA35は、12度限定的ではあったが左右旋回が可能となった車体形状若干改められ、特に垂直だった車体側面避弾経始考慮しジグザグ断面傾斜付けられたものとなり、上部履帯は完全にカバーされた。エンジンはより強力なルノー製の350hpのものが搭載され砲塔将来的にはARL 2C搭載され予定だった。最初試作車1938年5月テストされたが、これはB1試作車101号車を改修したもので、実際B1terは(完成していれば)さらに外観異なったものになっていたとされるテスト結果はなはだ不満なのだったが、1940年7月完成目処に、ARLFCM、フィヴ・リール(fr:Fives-Lille)の3社に、それぞれ1輌ずつの試作車追加発注された。ARL、フィヴ・リール社製のものは開戦後混乱の中で失われFCM社のものは製作中だったが主要部材は隠匿され、後にARL 44開発利用された。 B1bis 地雷処理車B1bis démineur) B1bis砲塔撤去し車体前方に3連の地雷処理用「マルチディスク」を装着したもの。1945年時点で、フランス国土には2000個にも達す地雷埋設されたままになっている考えられ戦後国土再建にはその処理が急務だった。そのために開発されたのがこの車輌で、マルチディスクシステムは、1940年ルノー R35軽戦車テストされたものの拡大版だった。しかし、2、3両のB1bisがこの仕様改修されたものの、この車輌による地雷処理過程は、農地として使用するはずの土地無残な状態にしてしまうことが判明車輌間もなくお蔵入りとなったARL 44 B1設計多く参考しながら戦時中極秘開発が行われ、戦後すぐに製作され重戦車足回り車体縦横比などにB1面影を見ることができる。

※この「発展型とバリエーション」の解説は、「ルノーB1」の解説の一部です。
「発展型とバリエーション」を含む「ルノーB1」の記事については、「ルノーB1」の概要を参照ください。

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