異常時の運用方法の未整備教育訓練の不足とは? わかりやすく解説

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異常時の運用方法の未整備・教育訓練の不足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「異常時の運用方法の未整備・教育訓練の不足」の解説

特殊自動閉塞改修前信楽線は全区間が一閉塞票券閉塞式であり、自動閉塞前提とした代用閉塞必要性極めて低かった。このことから信楽高原鐵道従業員は異常時における代用閉塞訓練を受ける必要性認識薄く閉塞区間増えた設備改修後必要なはずの代用閉塞実地訓練を行わなかった。行き違い設備追加する改修工事着手したのが1990年5月竣工検査世界陶芸祭の開催直前である1991年3月であり、ハード面だけでなく運用細則などソフト面においても文字通り突貫工事であった。しかも信楽高原鐵道要員不足からJR西日本乗務員対す乗り入れ教育訓練においては信楽高原鐵道講習受けたJR西日本電車区車掌区のそれぞれ区長助役が、乗り入れる乗務員の教育訓練代行するものであったそれ故JR西日本現業員には信楽高原鐵道の運転取扱心得教育をはじめ、信楽高原鐵道特有の線路信号設備、運転取扱指揮命令系統など十分に周知徹底されず、特に異常時における運転整理の手順については詳細を学ぶ機会はなかった。異常時訓練最後まで行われないまま放置されJR西日本運転士・車掌にとって異常時におけるマニュアル事実上、ない状態であった。そして異常時の対応は都度信楽高原鐵道聞くようにという泥縄的なものだった前述のように運用開始後信号トラブル直面した後も、正規指導通信式による代用閉塞取り扱い行わないまま運転させていた。いずれの機会においても改め代用閉塞訓練実施することはなく、むしろ形式だけの代用閉塞どころかダイヤのみに頼る閉塞無視の運転が信号故障時の運転の実際であった

※この「異常時の運用方法の未整備・教育訓練の不足」の解説は、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の解説の一部です。
「異常時の運用方法の未整備・教育訓練の不足」を含む「信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事については、「信楽高原鐵道列車衝突事故」の概要を参照ください。

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