現代論理学の興隆とは? わかりやすく解説

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現代論理学の興隆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 09:41 UTC 版)

論理学の歴史」の記事における「現代論理学の興隆」の解説

14世紀から19世紀初めの間の期間は概して衰退否定時期であり、論理学史家によって一般に不毛期とみなされている。論理学復活は、19世紀半ば論理学数学用いられる正確な証明法を範とする厳密で形式的な学科へと発展する革命期に起こった。この時期現代いわゆる記号」または「数理論理学発展論理学2000年歴史の中で最も顕著なものであり、人類知性歴史の中で最も重要で注目すべき出来事と言える数多く特徴によって現代論理学旧来のアリストテレス論理学伝統的論理学から区別されるが、中でもとくに重要なものは以下: 現代論理学根本的には「計算であって、この計算遂行する規則は、用いられる記号の「意味」によってではなく数学同様に記号の「形式」によって決まる。現代論理学者は、真に数学的な結果に関して論争が長引くことがないという数学の「成功」に強く影響されている。ラプラス定積分の計算間違えたために月の軌道に関する誤り起き、それが50年近く存続したとしても、誤りひとたびつけられる大きな論争起こすことなく正されるC・S・パース述べている。パースはこれを伝統論理学まつわる不確かさと、そして特に形而上学における推論対比させているのである真に正確な論理学数学的な、つまり「図式的」・「記号的」な思考に基づくと彼は主張した。「こういった方法則る者たちは[...]ひとたび疑われるとすぐに正されるものを除いてあらゆる誤りから免れるだろう。」 また、現代論理学は「抽象的」であるよりもむしろ「構成的」である; つまり、自然言語(あるいは妥当性に関する心理学的直観)から導き出した一般原理抽象化定式化するよりもむしろ、形式的な方法によって一般原理構成しその後自然言語における解釈模索するのである。これは完全に記号的である、つまり(中世論理学者共義語呼んだ)論理的に不変なものと自義語の両方記号表される最終的に現代論理学心理的認識論的形而上学的な問い堅く退ける。

※この「現代論理学の興隆」の解説は、「論理学の歴史」の解説の一部です。
「現代論理学の興隆」を含む「論理学の歴史」の記事については、「論理学の歴史」の概要を参照ください。

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