現代の雅楽における諸問題とは? わかりやすく解説

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現代の雅楽における諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 04:28 UTC 版)

雅楽」の記事における「現代の雅楽における諸問題」の解説

伝統的製法楽器舞楽装束は元々需要が殆ど無かった事もあり、職人技量維持技術の継承難しくなってきている。具体的に一例挙げると割管という龍笛篳篥の製作技法を持つ職人今や数人しか残っていない。 雅楽民間への普及進んでいるものの、実力のある指導者少なく寺社などで技量問われ慣習によって演奏任される場合が多いため技量の低い団体が非常に多くなっている。さらに技量の低い者が指導行い間違った演奏方法舞楽舞い方が広まるという悪循環に陥っている。また、寺社関係者場合儀式のために仕方なくやっているという意識の者も多く技量向上に関心示さないというケースが多い。 宮内庁式部職楽部においては楽師定員少なく年間活動時間大半洋楽取られているため雅楽技量維持難しくなっており若手楽師に細かい技法伝承がうまくなされていないのが現状である。 日本音楽著作権協会JASRAC)が演奏者使用料申告要請する事例発生したが、直ぐに和解をしている。これについて協会は「著作権消滅等、管理楽曲のないことが確認できた場合には、当然に著作物使用料お支払いは必要ございません」「雅楽平安時代から伝わる古典芸術であり、通常著作権存在するような楽曲ではありません」とした上で、「しかし、現代雅楽など著作権存続する楽曲がこれら催物において利用される場合もある」との事である。因みに今回事例は、申告要請され演奏者古典芸術のみの演奏しかしないために使用料発生がしなかったからである。 笙に使われる竹は、本来は茅葺家屋屋根裏長期間囲炉裏の煙で燻されたもの(煤竹)が使われており、そのような家が解体されるときに、楽器製作者貰い受けているが、そのような家屋自体激減し材料難となっている。そのため近年作られる笙のうち大部分白竹作られた笙である。

※この「現代の雅楽における諸問題」の解説は、「雅楽」の解説の一部です。
「現代の雅楽における諸問題」を含む「雅楽」の記事については、「雅楽」の概要を参照ください。

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