玉置商会 - 東洋製糖 - 大日本製糖 - 大東糖業とは? わかりやすく解説

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玉置商会 - 東洋製糖 - 大日本製糖 - 大東糖業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 18:23 UTC 版)

沖縄県の鉄道」の記事における「玉置商会 - 東洋製糖 - 大日本製糖 - 大東糖業」の解説

詳細は「大東糖業南大東事業所の砂糖運搬専用軌道」を参照 産業用鉄道含めると、沖縄県内で初め鉄道レール敷設されたのが南大東島である。現在では南大東島砂糖鉄道南大東島シュガートレインなどと呼ばれている。島内環状する線路と港などを連絡する線路構成され軌道延長は約30km及んだサトウキビのほか旅客便乗扱い運んでいた。 南大東島明治中期まで無人島であったが、1900年明治33年)に玉置商会が同島の事業得て開拓始まり1902年明治35年)には製糖始まりとともにトロッコ鉄道完成している。同島の事業1917年大正6年)に東洋製糖譲渡され、このとき762mm軌間改軌して本格的なサトウキビ運搬鉄道となった。なお、東洋製糖1927年昭和2年)に大日本製糖合併している。 南大東島は、太平洋戦争米軍空襲艦砲射撃晒され鉄道破壊されたが、戦後1950年昭和25年)に発足した大東糖業鉄道復旧し、再び鉄道によるサトウキビ輸送が行われるようになった。しかし、1983年昭和58年)春の製糖期を最後に鉄道使用中止し1984年昭和59年)からはトラック輸送切り替えられている。 車両は762mm改軌時に蒸気機関車導入し戦後1956年昭和31年)にディーゼル機関車導入している。現在、南大東島には蒸気機関車ディーゼル機関車客車貨車保存されており、沖縄本島でも那覇市壺川東公園沖縄県営鉄道与那原線那覇 - 古波蔵間の線路跡付近再開発した地点)にディーゼル機関車保存されている。 島外から最初に訪乗したのは、元判事市民オンブスマン・作家石田穣一である。

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