玉津石垣市教育長の教科書採択問題の認識と改革とは? わかりやすく解説

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玉津石垣市教育長の教科書採択問題の認識と改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:39 UTC 版)

八重山教科書問題」の記事における「玉津石垣市教育長の教科書採択問題の認識と改革」の解説

2011年5月頃、八重山地区採択地区協議会(以下:協議会)の会長でもあった玉津石垣市教育長2010年小学校教科書採択資料調べた規則では教員である調査員教科書中身協議会報告した上で協議会教科書審議して選定採択することになっているが、実際には「協議会会議録存在しない」「採択調査委員という肩書き調査員答申する読める文言など規約逸脱する文言があり、教員事実上教科書選定決定権のような文言がある」等と、調査員事実上教科書決定する一方で協議会審議形骸化していることが明らかになった。 玉津協議会で「協議会の委員の入れ替え」「教科書の順位付けと1種絞り込みの廃止」という2つ改革行った協議会の委員の入れ替え これまでは3市町教育長(3人)、3市町教育委員会担当課長(3人)、補助職員2人)、PTA代表の計9人だった。そのうち3人の担当課長学校現場から教育委員会出向していた教員任期が切れると学校現場に戻るため、従来協議会組織上の教員影響力極めて強かった。また多忙教科書を読む時間がない事務方である補助職員委員となっていたことも問題視された。 代わりに提案した委員構成は3市町教育長(3人)、3市町教育委員代表(3人)、学識経験者PTA代表の計8人だった。調査員意見拘束されずに自分判断教科書選定できる人材委員として配置することを目的したものであった教科書の順位付けと1種絞り込みの廃止 調査委員従来行っていた教科書順位付け1種絞り込み廃止した調査委員順位付け従えばよいと言う安易な意識捨て委員自らの責任教科書を選ぶことを目的とした。 1989年文部省通知に「教職員投票によって採択教科書決定される等、採択権者責任不明瞭になることのないよう採択手続き適正化を図る」とあり、玉津調査員順位付け1種絞り込み該当する解釈した玉津代わりに調査員に「現在の教科書感想」「推薦したい教科書」「特徴のある教科書」をそれぞれ複数書かせたうえ、八重山地域性等の観点から、調査員各社教科書をどう評価した独自に書く設けた

※この「玉津石垣市教育長の教科書採択問題の認識と改革」の解説は、「八重山教科書問題」の解説の一部です。
「玉津石垣市教育長の教科書採択問題の認識と改革」を含む「八重山教科書問題」の記事については、「八重山教科書問題」の概要を参照ください。

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