特徴的な車種とは? わかりやすく解説

特徴的な車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 05:27 UTC 版)

江ノ電バス」の記事における「特徴的な車種」の解説

特徴的な車両積極的に導入することでも知られている。古く南関東では珍しくキャブオーバー車を愛用し事業者で、1965年4月4日まで在籍していた。最多時で日産再生シャーシー車(ガソリンエンジン)が28台、いすゞBX91の車体載せ替え車が4台在籍した。その風貌から「ダルマさん」と呼ばれて親しまれ、特に前者は「小ダルマ」、後者は「大ダルマ」と呼ばれた。その反面ボンネット車の導入比較少数で、1963年3月29日最後の1台(いすゞBX95、1950年式、社番139後述車体載せ替え更新車)が廃車となり消滅している。 また1958年7月23日には、エアサス貸切車(民生デイゼルRFA91)を神奈川県内バス事業者として最初に導入したその後1970年3月31日日産ディーゼル初の4サイクルエンジン車PR95の市販1号車購入している。 鎌倉営業所は、JR戸塚駅発着高台にある団地路線が多いことから比較乗客多く全長11m超の長尺仕様三菱ふそうシャーシ+富士重工車体という、きわめて珍しい組合わせ車両保有していた(すでに全車廃車)。また、近年では鎌倉営業所管内にある大学の学生輸送などの関係から2007年には改造仕様の4折戸長尺ワンステップ車エアロスター導入され長尺車復活したほか、三菱ふそう・エアロスター-Sの標準尺・長ノンステップバス相次いで導入されている。 それとは逆に藤沢地区平坦な地形ゆえに自転車普及率高く加えて鎌倉・江ノ島といった観光地有する道路事情悪く渋滞激しいことから、近年乗客減少著しい。そのため、2000年から9m大型路線車として全国的に珍しい、日産ディーゼル・RP導入されている。

※この「特徴的な車種」の解説は、「江ノ電バス」の解説の一部です。
「特徴的な車種」を含む「江ノ電バス」の記事については、「江ノ電バス」の概要を参照ください。

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