演奏会への不信とは? わかりやすく解説

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演奏会への不信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:14 UTC 版)

グレン・グールド」の記事における「演奏会への不信」の解説

演奏会において正しく燕尾服纏い観客圧倒するパフォーマンスをみせることが優れた演奏家の当然の条件のようにいわれた時代にあって自身気に入ったセーター着て特注椅子座って演奏するなど奇抜なスタイル演奏会臨んでいたグールドは、そもそも演奏会そのものに対して批判的であり、デビュー以来ライヴ演奏対す疑問批判繰り返していた。グールドは、この点について大変に雄弁であり、多くユニークな論拠挙げている。第1は、演奏会不毛性・不道徳性であり、グールドによれば演奏会での聴衆言ってみれば血に飢えて」おり、演奏者失敗畏れて志を失いひいては寄席芸人身を落としてしまう」という(これは、聴衆批評家として演奏家演奏上の失敗探すことに喜び感じ、それら批評家化した聴衆技巧才能黙らせる演奏者との対立的な演奏会のことを揶揄したとされている)。また、演奏会コンクール特有の競争性にも否定的で、「演奏行為競争ではなく情事である」とも語っている。また、演奏会では、演奏者聴衆平等な関係を失っているという。第2には、ライヴ演奏一回性への疑問であり、それを「ノン・テイク・ツーネス」とよび、録音技術登場によりライヴ・コンサートはその意義失ったとまで説いた結局グールドは、コンサート・ドロップアウト後は、どんなに頼まれても演奏会演奏することはなかった。現在では、コンサートドロップアウトには、後述するグールド繊細完璧主義性格や、現在に比べる安全性極めて低く、非常に大きな騒音振動乗客疲労困憊させる飛行機嫌ったこと も大きな要因であったといわれている。

※この「演奏会への不信」の解説は、「グレン・グールド」の解説の一部です。
「演奏会への不信」を含む「グレン・グールド」の記事については、「グレン・グールド」の概要を参照ください。

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