滑走路の表面舗装とは? わかりやすく解説

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滑走路の表面・舗装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:02 UTC 版)

滑走路」の記事における「滑走路の表面・舗装」の解説

近代化され空港では滑走路路面舗装してある。舗装のために用いられるアスファルト一般道路用いられるものよりも遙かに強度であり、重量巨大な航空機離着陸に十分耐えられるよう改良されたものが用いられている。また、大型機では離陸速度時速300kmにも達するため、振動抑えるために極めて平坦な舗装施される排水性を高めるために、センターラインから滑走路端にかけて極僅か傾斜し山なりになっている通常アスファルトによる舗装となるが、戦闘機アフターバーナーによる影響大き場合には、熱に強いコンクリート舗装とする。郊外僻地小さな飛行場大きな空港でも軽飛行機用の短い滑走路では、土や芝生などの舗装されていない滑走路もある。 ブレーキ性能の向上のため、滑走路全面わたって滑走路長手方向と直角に細い溝切りを施す。これをグルービングという。グルービング降雨時にタイヤ路面の間の排水助け役割ももつ。グルービングの溝は、幅・深さが6ミリメートル、溝の間隔32ミリメートルとなるように、ダイヤモンドカッター削り取り作業が行われる。 数cm程度物体であっても航空機車輪巻きあげて機体に当たるなどして損傷受けたりエンジン吸い込んで故障不具合招いたりする恐れがある実際に滑走路上の異物原因墜落事故発生しているため、特に大型機のように異物吸い込みやすいジェットエンジン利用する航空機利用する滑走路では、常に異物監視清掃がされている。

※この「滑走路の表面・舗装」の解説は、「滑走路」の解説の一部です。
「滑走路の表面・舗装」を含む「滑走路」の記事については、「滑走路」の概要を参照ください。

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